2012-01-01から1年間の記事一覧

彼も成長

くろば亭トモちゃんも成長してきました。

三浦野菜と三崎まぐろ

三崎朝市にはふと周りを見渡すと一流のフランス、イタリアン、中華、そして日本料理の料理人の顔をみます。 それもそのはず、三崎朝市には都会ではたいへん貴重もしくはない野菜達がゴロゴロと並んでいるからです。 今の季節は、カブ類をはじめ大根類、イモ…

くろば亭前の芸術家

写真上のかたは、くろば亭前の芸術家、大菊昭治さん。三浦市を代表する芸術家です。 三浦市の民話をもとに木彫りを作ったりもします。《河童の詫び証文》をもとにした作品も作っています。 かわいいでしょ。 河童たち。甘鯛ですね。三浦の魚も制作しています…

最近のくろば亭

最近のくろば亭は少し拓がいじってきしたよ。 三浦野菜もかなり使い始め、メニューも少しずつかわってきました。上の写真は、三崎朝市の農家の方が栽培したサラダほうれん草。シャクシャクとして、美味しいです。これは俺のまかない。女将さんから試食用とし…

まぐろの頭(かぶと)のパーツ

まぐろの頭(かぶと)のパーツです。左から目玉、真ん中上ハチの身真ん中下ノドの身右ホホの身右下ハチ子です。こんな感じに。全部鮮度が良いのでお刺身に。 目玉はホールインワンにしました。

2012よこすか産業まつり

今月の11月10(土).11日(日)に 横須賀三笠公園でよこすか産業まつり2012が開催されます。 時間は10日(土)は9:00〜16:0011日(日)は9:00〜15:00です。 記念艦「みかさ」もみれます。 《出展》は市内の企業140団体の製品や商品などが勢揃い!地場の新鮮な農水産…

いろいろな事がおわり

一大イベントが終わり、俺もちょっとだけ気持ちに余裕が、出てきました。普通に朝、市場に行きお店に帰り支度をして、夜になったらフラッと遊びにと何気ない日々を過ごしています。 そういえば、朝家族で朝食をとる習慣も出来てなんだかようやく「形」なんて…

2012三崎港町まつり

さぁ〜やってきましたよ〜 三浦三崎最大の催しもの《三浦半島物産展&三崎港町まつり》 10月28日(日)に開催されます。くろば亭はその日は《南部市場まつり》にも出店いたしますので、人手不足のため《三崎朝市》はお休みいただく事にいたしました。 三崎朝市…

まぐろかぶと焼き

ガリタ食堂のテレビのおかげでまぐろかぶと焼きの御注文がたくさん増えました。写真でまぐろかぶと焼きを持っている方は くろば亭専属の魚問屋の石井商店の倉田さん。 彼は市場の相場屋的存在。市場の相場を操る男です… すいません。ウソです…なんと、なんと…

まぐろの尾身の料理

くろば亭はまぐろ料理屋の中でも「尾身」いわゆる尻尾を使い始めたのは、 早い方だと思います。しかしまぐろ料理って、普通のまぐろの身を使って作れと言われると、意外と難しい。 なぜって、まぐろって、部位によって、特長が個別にあって、 そのまま生食用…

先週の三崎朝市。

先週の三崎朝市はあいにくの雨。 お客さんも足早で用事を済ませて帰ってしまう感じでした。ガス台も雨を食らってしまい、火が付くかと心配しましたが、心配無用でした。大畑鮮魚のオヤジさんはそれでも元気いっぱいでした。 パン屋さんも頑張ってます。 10月…

最近のくろば亭

最近のくろば亭はガリタさんのおかげでまぐろのかぶと焼き が、たくさん予約がきます。あ〜りがたきしあわせ〜(`Д´) てな感じで三崎沿岸市場の堤防。のどかです。この時期のみなとは缶コーヒーがとても美味しく感じます。 わざわざ夜出掛けてまで缶コーヒー…

今日の三崎朝市

今日は雨でも風でも朝市行くぞ!とオヤジの勢いで台風が来ているのは知りつつ三崎朝市に出店しました。露天商の先輩、石田さん。 自家製ハム、ベーコン。お味見どうぞ。 自家製ソーセージ美味いでしょ。 お新香屋さん。 三浦花園さん。俺のおじさん家。 魚市…

モリキズのもり

写真のネズミ男は、三浦映画舎の看板。 お安く三浦で撮影された、映画が無料で見れるスペース。カフェもやってますよ。この写真は、先日のモリキズのまぐろ。 えぐるように刺さってました。包丁がボロボロになりました。 ていうか、明日は三崎朝市。

今日のお客様

写真は昨日の三崎沿岸市場。快晴ですね。 今日は強風。 こんな強風なのにお客様たくさん来ていただけました。市場は、魚は空っぽ。 沿岸市場が空っぽだったので、まぐろの買い付けに力を入れました。でも負けました。 このロッカーは、謎のロッカー。 沿岸市…

新メニュー表制作

新メニュー表制作しています。8回の話し合いと制作。今回は写真をたくさん使ったメニュー表です。 俺もたくさん写っています。今日仕上がり予定です。丼メニュー、定食メニュー表です。 以前撮った写真がとても役にたってます。

昨日、まぐろを2本買いました。うち1本は、もりが刺さってまして、ちょっととまどいましたが、身、色、脂、鮮度が素晴らしかったので、まる岩商店やすあき君に入札していただきました。 まぐろ栽割場ではこの「もり傷」は厄介者で、栽割の時、のこ切りの刃が…

みさきまぐろきっぷを使って応用編

本日、みさきまぐろきっぷを使って まぐろのかぶと焼きをご注文していただいてくださったお客様です。撮影したもよいですか?ホームページの掲載よいですか?とお尋ねしたら、快くいいですよとお返事をいただき、撮影させていただきました。会社のお集まりの…

南部市場まつりの話し合い

一昨日、横浜南部市場へ《南部市場まつり》のお話し合いに行ってきました。やはりスケールがとてつもなく、横浜市の一つの町で3万人くらい人口がいるらしく、チラシの数も凄いようです。朝8時から販売になってますが、お客様は6時くらいから駐車場でずっとま…

まぐろのかぶと焼き

まぐろのかぶと焼きの撮影いたしました。お客様とご一緒に写真。俺のかぶと焼きもっている姿勢つらいです。

敬老の日の三崎朝市

いろんなアクシデントがくろば亭にありましたが、敬老の日の三崎朝市くろば亭出店は無事に終了いたしました。一年に一度の敬老の日ともあって、三崎朝市では、70才以上のお客様に限りお花のプレゼントがありました。厚木市朝市のみなさんの売り出しもあって…

お知らせです

マリンパークからのお知らせです。←ウソデス 9月8日〜11月9日まで、アニマル・レジャー探検隊がやってます。楽しいイベントもいっぱい! しいぞくかん学園もやりますよ。 三浦市農協からのお知らせです。←ウソデス秋は三浦でみかん狩りをしてみませんか。 10…

今日は二度目の日記になりますが、 あまりに嬉しかったので。お気に入りのマグロが買えました。 お手頃なお値段なので、嬉しさもひとしお☆インド洋なので、どうかなぁ〜と思ってたのですが、色、鮮度、粘り、味、パーフェクト!ちなみに写真の彼は、くろば亭…

2012みうら夜市

2012みうら夜市終了いたしました。たくさんのお客様でにぎわいました。上の写真はパイプでテントを作っている様子。三浦花園さんの協力して頂き制作いたしました。 販売の様子。 嫁頑張っております。本領発揮の三崎朝市の皆さん。 三崎朝市の まぐろ鉄火焼…

昨日の夜市

またスマホの調子悪くソフトバンクに変えるか微妙なところ。 みうら夜市、昨日1日目開催しました。 本日も開催ありますよ。 16時〜21時までやってますよ。 ちなみにくろば亭、映画舎(R-0)前にて、「まぐろかぶと焼き解体ショー」を6時、7時、8時に行いま…

来週の話し

《みうら夜市》くろば亭のメニューです。☆まぐろユッケ刺身☆まぐろカルビ焼き☆まぐろブツ切り刺身☆まぐろチーズ串カツ☆海鮮まぐろチャーハン☆タコ唐揚げもちろん、☆まぐろトロ串☆まぐろトロもつ煮☆まぐろワイルドコロッケ☆まぐろカルビ〜ドックもやりますよ…

珍お客様

今日は、珍しいお客様がいらっしゃいました。小学5年生2人です。お母さんお父さんがつれてきてくれたんじゃないんですよ〜。俺の子供の頃じゃまず無理だったね。まぁ毎日釣りばっかりしてたけど。でも小学生2人で来るお客様は始めて。 2人ともありがとう…

三崎朝市

今日の三崎朝市。 大畑鮮魚のオヤジさん。アジ干物16枚くらいで「500円」安過ぎです。

この木は「さかき」。 漢字わからないけど、「さかき」。三浦花園のさかき山に行ってきました。 山の斜面を有効利用して作ったさかきの栽培法。 山の斜面なんて普通は利用するとは考えられない。何千本も植えていて、市場に、出荷しているんですよね。以前三…

題名「マグロのトロ串」

この写真は《マグロのトロ串干し》お店をやってると自分の持ち店以外、貸し店舗が主だと思うだか、やはり家賃がタイヘン.. という事で、 それを解消すべく開発されたのがコイツである。 元来、自動販売機は置いておくだけチャリ〜ン、チャリ〜ンと小銭が入…