2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の食材

サバ イナダ トロキンメ メ鯛 かれい たちうお 活きイカ アジ スズキ ウニ かわはぎ サザエ アワビ 伊勢海老 インドまぐろ大トロ など。写真は今現在の市場。イナダとサバのまじり。

安くとれた

伊勢海老が安くとれた。品物は上!身も厚くデカイ!伊勢海老天丼で2800円でかしらは汁!

海の宝石!

ウニの時季になった!この前は中身がからっぽだったけど今は大丈夫。やっと海の宝石になった。これからさらに良くなるから上積み十分。あさってからメニューにのります。

市場情報

黒鯛、スズキ 春サバ がいっぱい。今日は市場がごちゃごちゃだけに食材が定まらない。明日勝負。

満足

インドまぐろ買えた。満足の一品。少し赤身の方の身が弱い感じはするが一級品には間違いない!ひさぶりだ。

早めに手を打つ。

アジとイナダが大量に市場にあがった。イナダが沢山捕れたってことは、海辺は凪でも沖は荒れているのかもしれない。週末に魚が入手困難になるかもしれない。

拓日記について

拓日記は店だけではなく色んな三崎の良い所を皆に知って欲しくて書いているものです。 本当はもっと細かい事や三崎の人しか知らない事も県外の方にある意味味わって貰いたいな… と言う気持で書きたい次第であります。 地元の人しか判らない日の出の見えるス…

今日は狙はない。

今日の九時四十五分にインドまぐろが市場に並ぶ。最低でも五日は見送らないと、これだ!と言う奴には出会えないだろう。粘り粘ると高値を出してしまう気持ち陥るから注意しなければならない!一歩下がって客観的にみないと店がまぐろに食われるからまぐろだ…

今のかわはぎ

かわはぎはでかい奴より小柄なコロコロした奴の方が今はいいみたいだ。肝を主役として食べるかわはぎはそれがないと価値が下がる。デカイ肝のときは肝タタキにしてお客さんに食べてもらうとマヨネーズで味を付けているのか?と聞かれるほど。ちなみに良い肝…

今日買ったまぐろ。

今日買ったまぐろは、ベタ身の奴。ドリップがまったく出ないツルッツルの赤身。脂があるまぐろは高いお金を出せば買えるがこういうのは粘りに粘らないと見つけだす事が出来ないモノ。さばくのが楽しみだ。でもさばいてショックな時もある。血がまわってたり…

見 だな!

定まらない。今日はグッとこらえて、 見 だな! 店には悪いが半日、市場でまぐろを見させてもらうよ。

以外な事に

以外な事に魚たくさん入荷!ワニゴチ ヒラメ カンパチ かわはぎ アジ キンメ サザエ アワビ 赤魚鯛 ミルかい など。赤ウニが入ったけどまだ時季的に早いし、身もつまってはいないだろう。本当に今日は風がつよいなぁー。東京は26度まで上がります!なんて天…

明日楽しみ!

良い感じに干しあがってきた!割いてみたらたまごが入っていたからサッと焼いて食べたら旨いだろうなぁー。

さんま

さんまがあがった。この前も200キロくらいあがったらしい。別にさんまなんて?と思う人の方が多いんだろうけどでも三崎には珍しい事だ。新しいから刺身はもちろん脂がなさそうだから塩をして丸干しにしてもいいかも

ちなみに俺は左。

先日まぐろをよく買って頂くお客さんが食事に来てくれた。最初におみやげに買ったまぐろがおいしかったと言ってくれて、俺もそのまぐろの事はよく覚えている。何年前かは ?・・! だがシドニー沖のインドまぐろで98キロの大きい奴で部位は背の二番の血合い…

今日はキンメが良くみえるなぁー

このキンメはすごく良い感じに見える。目が全体から見て小さく背中がこんもりしていて、皮の下にクリーム色した身が透けて見える。脂がある証拠だ!ダメな奴は目も大きいし背中も薄いし、皮の下が青く透けいる。

とろ串

最近親父の内職のとろ串!腹皮のトロの部分をみりん干しにして炙って食べるもの。おみやげ限定の一品!4串一パック500円です。午前中には売り切れです。お早めにどうぞ!

本日中トロ丼祭り

本日中トロ丼祭り!大トロもガンガン入れた中トロ丼がおすすめだ!これ一発のみ!

憩いの場所

この写真は俺の憩いの場所だ。店のすぐ前の薬屋の階段を登ると眺める事が出来る。俺はこの階段を登ったり降りたり繰り返しているんだけど今だに74段か72段か定かではない。三崎の七不思議というわけではないんだけど今だに74段か72段か定かではない。ちなみ…