2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旬には逆らえない

今の時期のキンメは旨い。脂の乗っかり方がちがう!やはり旬には逆らえない、逆らったらいけない。そしてサザエ!肉厚だし味がある。ちなみにメニューにはないが、ちょいと苦みがきいたサザエ茶漬けが俺は好きだ。

今日は

今日は中トロ丼はトロットロの天然インドまぐろを使うよ。

手違いで

手違いで活きイカ海水から揚げて全部息をひきとった。残念!

命懸け

三崎の漁師さん命懸けで船を出して魚を捕ってきた。この風なのにすごいよ!おれも活きイカを買う事が出来たし、スゴい新鮮なイワシも手に入った!でもこの天気でお客さんがくるかなぁ?おっ?!今スゲー雷だ!

はじめて食べた

アテモヤ

訳があって

訳があって親父と沖縄へ!到着して一晩たった朝、もうすぐ四月なのに風が生温い、そして夜あんなににぎやかだった町もチョロット人を見かける程度。んんんうん?ちなみに親父の目的とは?

だめだ

だめだ魚がゼンゼン入んない。やる気なくなるよ。

本日の食材は?

本日の食材は?小アジ カンパチ しこイワシ タイ サザエ ミルガイ メトイカ キンメ めばる アワビ かわはぎ ほら貝 だるまオコゼ スズキ など!けど今、でかい船が来たから他にも何か入荷予定有り!

次のねらい

次のねらいは、大羽イワシ!さっき聞いた話はキロ4000円で卸しているとのこと、一匹あたり800円といったとこれだ。多分負けるけどとりあえず勝負!

ただ今

ただ今きっちり活き〆されたメトイカ取った

途中経過

アジ キンメ イワシ メダイ アワビ かわはぎ ミルガイ 活きイカ ヒラメ ワニコチ タコ かつを入荷した。が活きイカあと二本。

またもや

またもや混線模様。市場大漁でやばいくらいの熱気。

申し明けない

ホームページのお薦めした活きイカやまぐろの心臓刺身が最近ずっと仕入れ出来ず困ってたけどやっと入荷した。今まで裏切ってしまったお客さんに悪い事をした。言い訳だけど海が風ふきすぎ。船が入らないし、たとえ活きイカが取れても網にこすれてすぐ死ぬん…

何が何でも

三崎に初かつをが揚がった!どうしても取りたい。初物は食べると縁起がいいから、しっかり入札で落としてしっかりお客さんがに食べてもらいたい。と言ってる間に札が開く!アッやべっ負けた!なんとかしなきゃ。

勝負食材は?

カンパチ、カンダイ、アジ、キンメ、かます、ヒラメ、メジまぐろ、さば、サザエ、アワビ、かわはぎ、ミルガイ、の中でもメジまぐろが一番だ。本まぐろの仔だけに味は格別、今時期のものだけに食べる価値あり!ちなみに俺は白ねぎと生姜醤油で食べたい。