2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうよ!この茹で上がり

今年の夏は

何の影響か知らないが今年の夏はタコが多い。茹で過ぎて、鍋が紫色になってきた。

鮮度が自慢の三崎の魚が

この暑さで氷が溶けてしまい魚の鮮度が落ちてしまう状況。三崎魚市場も大変だよ。魚が取れすぎても氷代は出るし、取れなくても船の油代が出ない。何とかならないものか。

家に帰ってきたら

俺はかなり浅草の合羽橋に通っている。それは、ズバリ食品サンプルを作ってもらうため!ついに出来上がった!マグロの目玉のホールインワン!食べてもらいずらいマグロの珍味をどうにかして食べてもらうには?と考えた結果がこの食品サンプルだ!俺の考えに…

朝の朝会

何だか説明が呪文のように聞こえる。何だか分けわけわからず了解!って感じだ。

そごうでの経験がいきるのか!?

俺は品物むき出し、出来立てホヤホヤ、図り売りがいいと思うんだけど。

いざ、高島屋出陣

高島屋に、祭事に出店!そごうの時は冷凍物をが全く売れず、その売れなかった理由がオヤジいわく包装紙がよくなかったとのこと。俺は違うと思うんだけど。

すげー旨かった

俺も一度試した事があるけど、こんなに旨く出来なかった。やっぱオヤジすげー!

俺の見つけた材料で

マグロの塩カルビ!オヤジ奮闘中!

ワッショイ、ワッショイ

店の前でかついでもらった

子ども御神輿

予期していた引退

三崎魚市場の長老で、くろば亭の専属仲買人こと「 魚龍 」さんが7月いっぱいで魚問屋を引退することになった。足元が滑って危ない魚市場を何時間もいるというのはたしかにつらいし、重い物も持つのができないし、目も悪くなって車の運転も出来ない。それで…

やっぱりみんな元気だ。

毎晩、祭りの練習の声が市場に響く!マグロ屋さん達がキヤリをやっている。いろんな不況の波がきているけど、やっぱりみんな元気だ!みんなのキヤリの声は何か縁起の悪い事を全部はねのけるようや気がする。あの元気さえあれば何でも乗り越えられると思う。…

趣味から悪趣味へ?

最近、おれのトロ串が好評!趣味が結果につながりとても嬉しい!今度は、キンメの中骨を塩にして干してみた。あぶって食べたら味が凝縮していてうめぇーの。道歩く人もこれ売ってくれとくるけど、さすがに骨だけに売りづらく売ったことがない。でも骨身の脂…

三崎の市場

やはり漁師さんは、漁に出なかった。さみしい感じがする。

中こんな感じ

温風!

マグロの市場も夏の温風でマグロが解けてしまうのでシートを掛け始めた。

カニ、イクラ、マグロ丼ぶり予定

魚事情

三崎の漁業も7月15日に休養発令が出た。テレビで見て、へ〜ぇとか思ったけどやっぱりきた。

小舟が捕ってきた魚

今日は小舟が捕ってきた魚いろいろで勝負してみる。ムシカレイ、サンマ、いさき、下ヒラメ、青あじ、などなどその他いろんな種類が入っていて最高!

たった今の市場

いろんな事があるけど三崎のマグロ屋はみんな元気でパワフルだ!

洒落た色付きの道路

何年にもおよぶ埋め立て工事!

着々と開拓工事進んでます。港街の三崎には異色な感じのリゾートっぽい造り。本当に、ここに何が出来るんだろう?

地球温暖化か?

やっぱり最近のサザエは、殻に余計な寄生貝が沢山付いている。前まで、内海のサザエに多かった事だったのが三崎の海全体に広がっているような感じがする。最近海に潜ってないから詳しい事は判らないが砂地の魚も少なくなってきた気もする。海底が汚れている…