2011-01-01から1年間の記事一覧

地のり(はばのり)

おはようございます。 今朝は極寒です。 「なんで上着着てないの?」とか市場でいわれました。 「なんかめんどくさくて…。」と俺。 お天気さんスイマセン完全に気温なめてました。完全に冷え切っちゃいました…(~o~)サブイ… さぁ気を取り直して、寒なると美味…

ひさびさの拓日記。 題材はもちろん《まぐろ歳末ビッグセール》 です。 当店くろばは、会場は昨年と同じの野外の朝市会場なのですが、 今年はちょっとズレで入口になります。 「今年はどんな事する?なにやる?楽しみだね〜」 と嫁の一言‥最近の嫁は、言うこ…

韓国まぐろ料理ツアー!

いゃ〜 最近はなんだか忙しかったですね〜 デパート出店、組合、朝型、雑誌撮影、テレビの撮影、そして極めつけは韓国での、まぐろ料理の撮影‥ まぁ疲れましたねぇ〜 でもオヤジはもっと疲れているでしょう 俺の何倍もね‥ やっぱりオヤジは凄いです!韓国の…

川崎さいか屋終了

おかげ様で 《川崎さいか屋神奈川物産展》無事終了いたしました。 初日だけオヤジ登場してくれましたが、残り6日間は俺と相棒の方と二人で催事を行いました。 もちろん2日目からは、俺の好きにさせて頂きました。 歴史あるデパートであるためお客様も目利…

川崎デパートさいか屋

おはようございます。 もうすぐデパートの仕事になります。 実は毎日海を眺めなが市場に通い、外の潮の香りの感じながら仕事をしている俺にとって、都会の真ん中のがんじがらめのデパートでの仕事は意外と考えると悩む。 でもなぜか、 藤沢のデパートもそう…

先日三崎港にある美術館 《澤痴陶人美術館》へ行ってたくさん見学させていただきました。 ちなみに中はこんな感じにすっきりと白調で澤痴陶人先生の作品が際立って演出されています。 いい感じですね! 独特の世界観で、三浦市三崎港にピッタリですね! 内容…

三崎港港町まつり

《三崎港港町まつり》 終了いたしました。 我がくろば亭はもちろん「三崎カルビ丼」そして「まぐろトロ串」、さらには、「まぐろトロモツ煮」を販売いたしました。 やはり、カルビ丼は、開始8時前よりお客さんが行列してしまい、あせる気持ちでオヤジはカル…

プティクク(カフェ)

なにをかくそー(なにも隠してないが)くろば亭拓こと、俺は大のカフェ好き 別に《こだわり》とかはないが、いたるところに(縄張り)みたいな感じでお茶を楽しみたい。 どっか行ったら行った先でまずコーヒーを飲みたい。とりあえずビール(コーヒー)みた…

脂(トロ)キンメ

今日は《亀吉丸》のキンメについて語りたい。 三浦三崎港で水揚げされる《亀吉丸》のキンメは、とてつもなく脂(トロ)があり焼いても煮ても、鮮度が良いから刺身でも、お寿司にしても、しても、鍋その他何にしても言うこと無し! 痩せているキンメはカラダ…

明日は港祭り

おぉ〜早くもきてしまった 《三崎港祭り》&《三崎朝市》 天気がどうなのかなと心配しましたが、今のところ「快晴」! こんな感じで天気も最高。 まず三崎朝市からは、☆まぐろトロ串☆まぐろたまり漬け☆まぐろとろみのカルビ☆まぐろよしおちゃん☆まぐろとろモ…

女子会のお客さん

おはようございます! 先日いらしたお客様です。 記念にホームページで掲載させていただきたいから写真を一枚撮らせてもらえませんか‥ とお願いしたら、 「いいですよ。」、 と快いお返事頂きました。 最近やっぱり女子の方が元気ですよ!

先週の三崎朝市

おはようございます。 最近ツイッターを覚え中で日記の方を忘れていました。 忘れてませんけど。。 先週の朝市は 、三連休とあってたくさんのお客さんが朝早くからいらしてくれました。 三崎朝市は朝の五時から販売スタートなのですが、もう3時には朝市会場…

先日いらしたお客さん。

先日いらしたお客さんです。 鎌倉からいらしたセレブの奥様たち。食事が済みお会計をすませて、お店の外でわたくし事、「拓」が 料理はどうでしたかぁ? と聞くと‥ いろいろな意見とアドレスを頂きました。 とても勉強になるお話ばかりで、いつも「手」がウ…

《宇宙への挑戦》

10月19日水曜日 社団法人三浦青年会議所10月講師例会より 《宇宙への挑戦》 〜おもいやりのある 人類の持続的な発展のために〜 未来の宇宙飛行士は君だ!! やります。 時間は‥ 17時30分入場開始18時00開会20時00閉会 で 三浦市市民ホール(うらり二階)よ…

三崎港町まつり

なんとなんとなんと‥なんとなんとなんとなんと‥‥‥ 10月23日に三崎魚市場にて、 《三崎港町まつり》が開催されます! 毎年の恒例行事なのですが、年々お客さんが増えていき、一歩先が見えないくらい魚市場に人が集まります! 当店のくろば亭も出店いたし…

くろば亭女将‥

こんばんは。 前回の拓日記で《にじいろさかな号》の宣伝をさせていただいたのですが、あまりの反響で 女将より大ひんしゅくをもらいました! 「ぜんぜん売り上げが上がらないじゃない(怒)」 まぁたしかに! それぐらいのサービスのクーポン券なのですよ。 …

にじいろさかな号

おはようございます! 今日は、(本日の食材)と(にじいろさかな号)の宣伝をしちゃいます。 まずは、《にじいろさかな号》から! にじいろさかな号の宣伝といっても、俺は、にじいろさかな号の船に付いてる(さかな達)についてですね。 この船は水中願望…

今朝はワニゴチ

おはようございます! 今朝の市場は台風の影響もあり、市場の入札が遅れしかも、雨の影響で、痛んだ魚が混じっていて、魚の選別が市場スタッフの方々大変せうでした。 俺も専門の仲買の《石井商店》さんに魚の良し悪しを相談しつつ、買い付けしました。 下の…

秋ですねぇ〜やっと!

おはようございます! 今朝はひさびさに涼しい! 秋ですねぇ〜 まぁ秋といえば‥ ん〜?なんだろうなぁ〜 まぁい〜や 《本日の食材》 メトウイカ、あじ、いなだ、きんめ、ホウボウ、むつ、メダイ、地タコ びんちょうまぐろ、メバチマグロ、メカジキ、かまとろ…

本日の食材

おはようございます! 今日くらいは長ズボンで‥ 家を出た瞬間、「暑い」! というのは、俺は 「そろそろ夏の奴もスタミナも無くなって来たことだし、ここで一発長ズボンでストレート勝負だぁ!!と、こんしんのストレートパンチを出したところ、片目が潰れたダ…

京急マグロ切符のお客様!!!

こんばんは。 今日は日中34度もあって暑かっですなぁ〜。。 暑さのせいで、菓子パン食べてはコーヒー飲んで、菓子パン食べてはコーヒー飲んで、腹が常にパンパンで1日過ごしてました。 菓子パン以上のケーキ未満。 そこになぜか俺の好きなコスモ(小宇宙)…

お客さんありがとー!

おはようございます! まだまた暑さが続いてますね〜 これぞ残暑ってやつですか‥ そんな残暑の中、元気に「かぶと焼き」を注文していただくお客さんはたくさんいらっしゃいます。 先日「日記に掲載させてください」と俺がお願いしたお客さんです、 「たくち…

Twitterツイッター?

おはようございます。 昨日ツイッターたるものをはじめました。 調子に乗っていろいろやっているうちに嫁からの「調子のりすぎ」との意見を‥ でも結構面白くはまってます。 たしか、昨日のツイッターをみると「メカジキマグロのアタマの研究」と掲載してある…

今日の魚

おはようございます いや〜今日は清々しいくらいの感じ! 日の光も痛くなく、海岸で海でも見ながらポケ〜としたいですね。 さぁ〜いってみましょう やっとまともに魚が入荷しました。 《本日の食材》 まずはきんめ、 あとは、カツオが良いですね!! 刺身はも…

今日はまぐろ市場へ なんとか美味そうなまぐろわゲット! でも最近まぐろがたかいなぁ〜。。 今は我慢か‥ 本数も少ないし

朝市ミーティング

くろば亭は一年中ミーティングをしています。 今回のミーティングは「明日の朝市」であった。 台風の影響の強風がスゴく、雨も混じり土曜日の段階では「明日の朝市は不可能」と思いました! しかしオヤジは待ってました!と言わんばかりに、新車(中古車)の…

台風の影響

おぉ〜市場が、カラッポ。。 どないするねん!って感じ 船も停滞‥ まぁ明日にかけるか‥! 明日がある♪明日がある♪明日があ〜る〜さ〜♪

メカジキマグロのスパイス焼き

おはようございます 明日の三崎朝市は、お客さんの要望があまりにも多いいため、 メカジキマグロのスパイス焼き をやります。 限定で、数枚しかないけど、いつも一度食べたお客さんが何度も大勢仲間を連れてきて来てくれるので、申し訳ないから、頑張って用…

あかさば、も入荷しました。

こいつは俺が大好きな 「あかさば」 うまいぜよ〜..