地のり(はばのり)

kurobatei_taku2011-12-23








おはようございます。




今朝は極寒です。



「なんで上着着てないの?」とか市場でいわれました。



「なんかめんどくさくて…。」と俺。



お天気さんスイマセン完全に気温なめてました。完全に冷え切っちゃいました…(~o~)サブイ…




さぁ気を取り直して、寒なると美味しくなる三崎の食材の中で、(はばのり)というものがあります。


おれも、子供の頃から慣れ親しんでいる地のりなんですが、今年は西風が11月にふかなかったせいで、はばのりの成長が遅く香りの少ないものが、出回っていました。





三浦半島の西風は、とても冷たく強くはばのりの成長を促す効果があると地元の人はいいます。



でも素晴らしいはばのりが三崎沿岸市場に入荷しました。



それがこれ!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓












隙間もなくびっしりとしていて、生命力が溢れています。


香りも最高でしょう。






でも、同じはばのりでも、ちょっとイマイチがこれ。↓↓↓↓↓↓↓










上のはばのりは、隙間もあり、まわらも、荒い感じでイマイチというのがわかります。






このはばのりの食べ方は、



〓サッとあぶる


〓手でもぶす


〓料理または、ご飯にかける


〓食べる




である。




はばのりは、くろば亭の女将が大好きな食材。



くろば亭の海鮮おこげチャンポンにもたまにふりかけることもあります。



俺はやはりご飯にかけて食べるのが好きだなぁ〜!



でもはばのりは、贅沢品なので俺の口にはなかなか入らないからなぁ〜(泣)




女将さん今度食べ終わった残りの「粉」でいいから分けてください‥醤油ベチャベチャにしてたべすから!!





は〜ばや〜!!