2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の食材

三島オコゼ、トロキンメ、クロムツ、かつを、アジ、ワラサ、ひらめ、カワハギ、メトイカ、タコ、重王カサゴ、ミル貝、サザエ、黒鯛、などなど!それと今日の市場で、昨日海が荒れたがら、結構、スズキが上がっていた。スズキは荒れた海がすきだなぁー。

昨日の今日の丼ぶりは、この海鮮

昨日の今日の丼ぶりは、この海鮮丼だった。マグロ、キンメ、メダイ、ひらめ、かつを、クロムツのお刺身を三切れづつ。マグロとコラボ地魚といっても、お客さんは喜んでくれたけど、店側は1500円だと泣きの一手。まぁ最初の出だしは、こんな事もんだろう…

右奥が胃袋、皮、キモ刺身も

磯のカサゴと違って臭みがないからこういった皮、胃袋、キモなんてのも食える!食べた後は汁物にした!重王カサゴは最高!

あっという間に!

あれっ俺って、さばかれちゃったの?

さばきはスピードが!

スピードといっても、背びれがあぶねぇ!

とれた重王カサゴ

この雨と風で

この雨と風でも漁師さんがんばった!この天気じゃ市場ないと思いきや、スゲー魚が上がってた。今日は重王カサゴを狙ってみる。入札で負けるかもしれないから、まだメニューには載せられないけど、カサゴのなかで一番コイツが旨いとおもう。身も旨いし、皮、…

さらに上がった

今日マグロの値段がさらに上がった。通常時から1.3倍までになった。が、しかし地魚の値段の変動はいつもの事で、まぐろを地魚の一種類として考えれば大した事ではない。コレは何かの分岐点、ターニングポイントってやつだとおもう。三崎はマグロ以外にも…

どう出るか?!

まぐろが今日も値上がっている。原油高で、船がまぐろを捕りにいかないせいとの話も出て来た。でも俺はまだもう少し、まぐろを買うのを待っていようと考えている。具体的な根拠はないが、どっかでだれか笑っているような気がするんだよね。

なぜ値あがったか?

昨日聞いた話、まぐろが値あがった理由は、近海の生まぐろが不漁なのが一つの原因のである!との声が出てきた。今日市場でまぐろとその値段を見たけど、あがることはあっても、下がる雰囲気は全く無さそうだ。三崎の料理屋全体的に値上げとか料理を少なく盛…

二百円

マグロの下値が二百円以上、上がった。マグロ問屋の方は、1日に三百キロから五百キロマグロを買うと60000円から100000円の仕入れ額の違いがでてくる。でもこれで終わりではなく更に上がるかもしれないので、飯屋の方も考えなければいけないと感じる。