2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも市場が

早くも市場が終わりそうだ。風が結構ふいてるし、あまり漁がないから船もあまり出ないみたいだ。メカブ、キンメ、タコ、アジ、ひらめ、新ワカメ、カンパチ、サザエ、アワビ、などは入った。

先週の中とろ丼

先週の中とろ丼はよかった。赤身とトロがクッキリ別れて中とろの鏡のような奴だ。でもいつも、活きイカが午前中に売り切れてしまってそれを食べに来たお客さんにはいつも残念な思いをさせてしまっている。今あまり漁がないし、造れない俺も店の奥いじけてい…

女将登場

女将自らマグロのホシ刺身をもって登場。

明日、勝負だな

今日もお客さんにイカがないかといわれた。本当の話、土曜日は活きたイカががはいりずらい。たまたま一匹入荷したからいいけど、今日みたいなことはめったにない。でも明日はガッツリ仕入れるつもりだ。

とれた

釣りのヤリイカがとれた。

残念だ。本当に残念だ

トロ串を買いに来てくれたお客さんに本当に残念で申し訳ない事をした。今日は訳あって販売出来なかった。せっかく美味しかったからとワザワザ買いにきてくれたのに本当に申し訳ない事をした。俺も今日販売出来なかったことが一日中、頭にあった。何も考えず…

地元の方が食べる海鮮料理

今日、地元の方の予約がある。しかも海鮮料理が主体。三崎の方は海のものを食べなれているから以外と難しい。しかも去年と同じグループなのでよりいっそう難しい。コースの中にカルビとアンカケとアーサースープは食べたいとの事。まぁ気楽に真面目に。

ひらめ

ひらめのシーズンが来た。今のひらめはあまりハズレがない。新しい身のプリプリした奴もうまいがそれはどのシーズンも一緒の事を。活ひらめのエラをピッとぬいて1日寝かしたひらめは今しか食べれない。今がその時!生ワカメのみそ汁とひらめの刺身でご飯

当たり

ここまで化けるとは思わなかった!脂が出てきてびっくりした!かなりうれしいよ。

それがこのマグロ

スーパーレッド 自分で納得して買ったんだけど。生まれは良い奴なんだよなぁー。でもでもでも。

ちょっと気がゆるむ

ちょっと気がゆるんだ。って言うか、これくらいいいかな?って感じでマグロを買った。見て練った瞬間に絶対ほしいと思った!数日後、市場から請求書が届いた時、中トロかったのか?と聞かれるのが恐い。なにせ買ったのは只の赤身のマグロだから。こういう贅…

入った

活きイカが入った!

出来上がり

うまそー!くろば亭のイカ焼きは絶品だー!

そして次に

そして酢のキャベツを焼き上げさっき蒸しあげたイカにタレ、生姜を乗せ・・・・・

麦いかの肝入り丸焼き

塩、胡椒をして小麦粉を振り鉄板でズュワーッと焼いてねぎをかけて蒸す。そして・・・・・。

めかぶマグロ丼

ネバッねばのめかぶにしっかりタレをしみ込ませたマグロをドカッと乗せたマグロめかぶ丼!うまいよー!

つるつるのプキプキ

この盛り合わせは、四、五人前だけど小さい奴もあるから沢山のお客さんにこの活きイカのうまさを味わってもらいたい。生姜醤油がいいね。

久々に

久々にイカが入った。明日にはないけど、これから沢山入荷するから、楽しみだ。

根株メカブネカブ?

ワカメの根株が初物で入荷した。青々としてぷりっとして最高だ。普通の根株は、茹でるとねばねばが出てきて包丁で叩くと納豆の様になるんだけど、良い奴は茹でる前からネバネバを出している。今回のは良い奴の方だ。汚れもないし、最高だ。

マイブームトロ串

最近脂がのったマグロのトロの部分の切り落としの仕入れが成功した。贈答用のマグロは規定どおりに作るため、余りが出やすい。贈答用なだけに品物が上等。こいつを特性のタレに漬け込んで干せば最高のトロ干しの完成

タッ!タイが

タイや石鯛などの高級魚達がスズキの餌食に!卸業者は辛いが、くろば亭としては新鮮には、変わり無いということで安く買えて儲け物!イナダ、かつを、太刀魚、なども安く買えた!でも少し買いすぎたかも。

冬の風物詩

冬の風物詩、スズキの大量水揚げ。この魚のせいで他の魚がスレや酸欠、そして目が潰れたりして悪影響だ。

終わりのない話

親父と夜、近くのファミレスで食事をしながら店の事について話をした。これ系の話になると終わりがなくなる。俺も、考えなんて、生意気な物を持ち始めた感じで、親父も、お前の考えで行こうと言いながら、自分の考えに全て従わない俺に、苛立ちがある。なに…