2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさん地魚があがりました

おはようございます。 今日はちょっと肌寒いですが、三崎の地魚はたくさんあがりました ちなみに昨日三崎の市場にいったら休みでした…!! 《本日の食材》 きんめ あじ わらさ(ぶりの長男) 活きヤリイカ ひらめ みしまおこぜ 地だこ かんぱち さざえ あわび …

犯罪じゃないのか?

オヤジはアサヒビールのポスターに画像編集! いや‥‥‥ 落書きか♪ よかった…!! 話は変わって… くろば亭のホームページがリニューアル‥というより、リホームし始めました。 いや〜やりたい事と、現実が上手く噛み合ったらいいなぁ〜 ホームページの伝える情報…

中毒者続出

完全に中毒患者続出中の「まぐろのとろモツ煮」 略して「もっちゅー!」 何故に毎回食べて飽きがこないからと言うと、なんと秘密がありまして その秘密とは言うと 毎回味が違う! である!! 頑張ってルーキーともが、土曜日の夜とろモツ煮を作り、日曜日の朝…

オヤジの鉄焼きチャーハン

なにを隠そう、くろば亭のオヤジは大のチャーハン好きである。 なにかに付けて、チャーハンを絡ませる。 オヤジはチャーハンを食べるのが好きもあるのだが、作って人に食べさせる方がもっと好きである。 どっかのまぐろの加工場からなにか頂いた時は、いつも…

きんめ、クロムツ

今日のオススメ! 出店予定図制作中 ゴールデンウイーク用のメニューを制作中

本日の食材!

おはよーございます。 拓哉‥こと‥拓です。 今日は、寒いです 暑くなったり、寒くなったり気温の変化には気をつけましょうを! 《本日の食材》 トロきんめ 鮮あじ いなだ大 まだい ミシマオコゼ クロムツ メバチまぐろ ビンチョウまぐろ メカジキまぐろ さざ…

オヤジ第二の食育

拓哉‥お前このスペアリブはなんの味付けか解るか? と必ずと言っていいほど俺に外食シたとき料理聞いてくる 飯屋として只呆然とメシを食うなという事である。 これがオヤジの第二の「食育」である そして俺が 「塩、コショウ、砂糖、醤油、」 と言うと、 「…

いか飯

最近あったかくなってきたなぁ〜と思ったら ちょっと夜は冷えますね〜‥ その寒さとは反対に、お店の相棒のノリちゃんは毎日夜にエギングに行き、ほぼ毎日「いか類」を釣ってきます。 去年は、スズキをたくさん釣って、毎朝のように「スズキ丼」をご馳走にな…

久々にゾワゾワ

おはようございます。 今朝は久々にゾワゾワとしたので、チョット早起きして三崎市場ではなく、中央市場へ。 朝ゾワゾワしたときは、何かあります!トオモウ 明日は朝市だからとか、今日は夜仕事が遅くなるとか、計画的にとか計算なんてもともと苦手だし、得…

デパートの準備

おはよーございます。 5月にあるデパートの仕事の準備を着々と進めています。 デパートさんと事を進めて、段々と話が煮詰まってきまして、デパートさん側からの意見は 「拓哉さん始めは変化球はやめましょうね」 とのこと。 でも段々、日が近づくにつれ、オ…

写真見て思い出した

活きヤリイカも入荷しましたよ!

最後に‥

マイワシ 鮮度を喰らう! という事では、やっぱり(マイワシ)でしょう!! 今のマイワシなら脂も少ないからイワシのつみれや味噌を使った味噌バーグなんていいですね‥ イヤイヤ、やっぱりそのまんま刺身が最高だね‥鮮度を喰らうなら

さらにさらにつぎは

めだい メジナ かさご

つぎは

ホウボウ ワニゴチ マダイ

ズバリ本日の食材

今日はたくさん地魚の水揚げありました。 まずは、 カンパチ ソゲ(ひらめの幼魚)

せねばならぬ事

おはよーございます。 今日水曜日は週に一度休み。 しなければいけないことからしなければいけないですなぁ 実は俺は「スーツ」というものを持っていません。。ナゼカ 最近スーツを着なければいけない事がらが増えたので、もう観念して作ることにしました。 …

今日はあいにくの雨ですね‥ 子供の頃、この4月の雨の時に以前46センチのカレイを釣ったのを思い出します。 まだシーボニアのヨットハーバーが釣り禁止になる前ですけど。 市販の道具は満足出来ず、一生懸命に仕掛けを作って、こずかいはたいて「岩イソメ…

今日はまぐろ

今日は三崎沿岸は南風が強く舟の入港がなかったため、マグロの入札場へと ねっとりとして、うっまいマグロがないかと、模索中 109キロのちょいと大きめの、うっまいマグロが見つかりましたが‥ 残念‥ 入札で強いところ(高値を入れるマグロ問屋)とぶつかり…

??????

なんじゃこりゃぁ〜!! なんとこれは 「まぐろの肺臓」 まぐろの肺臓のみそ辛 を作る材料です。。 出来たら、写真をアップします!!

それと

ワニゴチ イナダ メジナ です。 どれも、刺身でバリバリの食材☆ もちろん1時間前にはビンビン泳いでいたヤツら 本人達も「なんでこんなところにいるんだろう?」 てか、思っているでしょうね‥ 後は釣りの深海の魚 きんめ くろむつ です。 今、マグロのスペ…

おはよーございます 今日は新鮮過ぎる魚がたくさん揚がりました ☆今日の食材☆ まずは 鮮マイワシ 最高鮮度のマイワシが買えました 刺身やたたきでいきたいですね。 たたきと言っても、くろば亭は 「マイワシの梅たたき」にします。

依頼

デパートからの依頼がありました くろば亭はデパートの仕事は親父の判断でここ何年か出店はしていませんでした。 他のイベント会社へ委託しての出店はありましたが‥ 久々に自社での催事へ出店する事にしました 出店の理由は‥‥ デパート側から俺(拓)に直接、…