2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウミネコ達もね。

きたー(・∀・)!

ようやく三崎に魚が戻ってきた!よかったよ!

アオリイカ

今日はアオリイカがいい。サイズも手頃。ゲソも塩と片栗粉でしっかり揉んで茹でて生姜醤油でさっぱりと。一匹で違うお刺身の味を楽しめる店エコの材料だ。

まぐろの加工場にて

まぐろの加工場にて、何かないかな‥?と朝飯前の下調べ。あったよ、ありました。この材料で何日か何ヶ月か楽しめる!プルプルものだ。

うみねこ

ここ最近、沿岸部の小魚の漁が少ないためノコリモノを楽しみにしていたウミネコがまぐろに手を出し始めた。オヤジ日記にあるように魚を丸呑みするはずの鳥がエサをつついて食べる。三崎独特のウミネコの学習能力だ。ホントにこいつらの食べ方を見ていると、…

ソゲ

ソゲとは、ヒラメの小さい奴のこと。市場でのオレの狙い目は旬の高いヒラメより少し値の下がるソゲだ!ソゲだって旬のヒラメには違いない!ソゲってソゲーなぁ〜。やべ、さみぃ背中悪寒した。

雨男、返上だ!微妙に晴男

さらに、

イワシもいいねぇー。

基本は、

地魚の基本は、やっぱアジだな。今日アジはいい!

串に刺す!

明日、干すぞォー!っと気合いたっぷりの雨男のオレです!

しっかりタレと絡める

特性のカルビ風タレを流し込む

タオルで水気を絞り込む

これがカマ本体

さっきのカマを切って水であらってザルで水気をきる。

まぐろのカマ

まぐろのトロ串は今結構人気だ!今週のトロ串は、まぐろのカマトロを使って作った。ちなみに骨付き。よって少しカルビ味に味付けているから骨付きカルビ干しになる。

完成

予約制だけど、一見?一味?の価値あり。

究極のまぐろの目玉料理

これがまぐろ料理を知り尽くした者だからのみが作れる目玉の創作料理!ちなみに途中。

こんな感じで

キラキラのツルツルのしこイワシのお刺身の出来上がり。そろそろ更にうまい 真しこ が上がりはじめるから楽しみだ!でも明日は、しこイワシはあがらない。残念だ。

新し過ぎて

三崎のしこイワシは新し過ぎて手では捌けない。包丁で一匹一匹捌いている。でも単に包丁でといっても、ヒレ、骨、内臓を付けずに捌くのは職人ならではの技だ。

なぜうまいのか?

くろば亭のしこイワシはなぜうまいのか?それは、

特にコイツ

特にコイツがいち押し!三島オコゼ!薄造りにして柑橘系を絞った土佐酢でたのに食べたら最近最高だよ。

本日の食材

アジ、サザエ、カンパチ、ひらめ、タコ、新ワカメ、アワビ、キンメ、三島オコゼ、が本日入荷いたします。

揚げる?ではなく

たっぷりの油で焼き揚げる

クリームをかけて

まぐろのトロカツのできあがりー。

アツアツの鉄板にのせ

アツアツの鉄板にのせソースをかけて

そして

チーズをのせ きる

まぐろのトロカツ

厳選したまぐろの背トロを

今日はこんなだ

うっすらと見える城ヶ島大橋

絶景! でもお客さんはあまり来なかった。いいアジがあがったんだけど。

今日の朝

今日の朝、三崎には珍しく大雪が降った。神社の階段はこんな感じで。雪になれてない俺は上から見える景色をホームページになんとかのせたいからなんとしてもこの階段を登り抜くつもりだ。