2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親父の行方

今、親父は土産物に熱くなってる。店のチョイ先に土産屋を創ったのでただ今引きこもって出てこない。思う存分、好きなものを作っている。満足するまでがんばってもらいたいもんだ。

アップ!

特徴は、三崎名ダツ、スミヤキ、学名クロシビカマスによく似た黒長い魚。でもダツと違って表面がツルツルしてなく編目系。魚屋に出回る事はないだろうけどみなさん気を付けて!

甘く危険な罠・・・?もとい、魚

この写真の魚は、アブラスギまたは、バラムツと三崎じゃ名の通った奴で、食べると、とろける様な味でうまい。けど食べたあと腹痛はないけどお尻から油がダラダラ出てくる危険な魚!お〓恐。

マグロ販売

マグロ販売を再開いたしました。マグロの刺身はもちろんの事、心臓、白子、たまご、胃袋、潜水板、カマ、血合い、などを食べやすいように調理してテイク・アウト用にしました。かぶと焼きの小さい物や海鮮炒飯なども用意しました。三崎に来たらぜひ寄ってみ…

本日の食材は

活きたイカ、コチ タコ 脂イワシ アジ スズキ 赤うに 姫サザエ ムツ アワビ かつを タイ 伊勢海老 穴子 鱚 カマス など、色々入った!

今日、こいつがよく見える。

今日、こいつがよく見える。カンパチだ。ツヤもいいし、生け簀から逃げて来た様子もないし、正真証明の天然だ。天然のカンパチの身は、絵の具とかじゃなかなか表現出来ない色で、赤でもなく白でもなく紫でもなく、いろいろ交じっているんだけど、濁ってなく…

どうすんだよ!状態。

三崎は、良いお天気。でも市場に魚がほととんどない。台風の風で船が出なかったせいだ。どうしようにもどうしようもないから、いまあるマグロを全部そろえる事にする。メバチ、インド、めかじき、びんちょう、本まぐろたちにがんばってもらおう。

情報待つ・・・。来た!

市場から本まぐろ並ぶとの情報があった。

天気が。

暴風雨つづきで、漁師さんが、網を入れず、市場にも魚が上がらない。中型船のキンメ、メダイ、は、あるんだけどチッこい魚がいない。明日勝負だな。

明日が楽しみだ

市場にクラゲが上がった。明日、エボ鯛が上がるかも。楽しみだ。

カワハギ山を動かす!

カワハギは当たりだった。卵巣に栄養を取られてはいるものの、身も厚く肝パンパン!普段やらない親父がカワハギの造りをやりだしたくらいだ!

さらにかわはぎ

あとカワハギがよく見えた。ずっと市場にはいたのだが、太ったカワハギは今年の初物になる。まだ初物なだけに肝が入っているか定かでないため、みんな半信半疑だったため激安で取れた!ちなみに俺もまだ半信半疑。

夏コチ

冬はヒラメ、夏はコチ!しかも三崎ならワニコチだ。身が少し荒いのと活きたやつをさばくと、三分の二くらいになってしまうのが欠点だが味は絶品!今日のおすすめだ!

価値

三崎は今時季、舌ヒラメが沢山捕れる。でも地元であまり使う人がいないので、はっきり言って 安い !!! しかもメチャクチャ新鮮!独り言オシマイ。

でも大丈夫!

心配していたと同時に船が来て、ホークが魚を運んできた!仲買い人もホッと胸を撫で下ろしているようだ。

やばいかも

やばいかも?!昨日の風で魚がない。