2005-01-01から1年間の記事一覧

出番待つ

マグロの買い出しに市場へ、今日は、かなり勝負気配バリバリ。親父は特上のマグロが並ぶのを待つ!中トロ丼1800円が3000円になっちゃうよ、と言っても聞く耳無し。困ったもんだ。

今日のマカナイ

今日のマカナイ飯は、クリスマスにちなんでケンタッキー定食!少年時代を思いだし懐かしかった。

この風ながら

この風ながら、三崎の漁師さん頑張った!意外と魚が入荷した。サヨリ、アジ、サワラ、カンパチ、イカ、イワシ、ヒラメ、シコイワシ、サザエ、アワビ、ミル貝、カキ、などなど、オレもやる気が出てきた。

対立

最近、親父とよく対立する。内容は、オレが「 北海の食材」を使っていきたい。マグロと北海の食材を合わせた料理を店で出したいという気持ちと「三崎の食材にこだわる」という意見の対立だ。北海の食材と三崎のマグロを合わせると料理の幅と可能性が凄く広が…

マグロ工房

マグロ工房が新装開店の準備中。今年は、ちょっと間に合わないんだけど、パワーアップして帰ってくるから来年を期待して待っていてもらいたい。

市場で魚が入らない。予約でカワハギの注文があり市場で高値入札を入れても、奪い合いになって買えない。造りで3000円から3800円なのに一ぴきの原価が4500円!しかも死んだヤツは使わないから一ぴき9000円くらいになる。つらいなぁー。

市場で魚が入らない。予約でカワハギの注文があり市場で高値入札を入れても、奪い合いになって買えない。造りで3000円から3800円なのに一ぴきの原価が4500円!しかも死んだヤツは使わないから一ぴき9000円くらいになる。つらいなぁー。

ぜんぜん魚が

ぜんぜん魚が市場に揚がらない。今日なんてアジとイカとスズキだけ。イラッとしてくる。たぶん明日は、魚がドカッと揚がるだろうがなんせ今日だよ今日! あとメバルがいた。

サイヤ人?

フグ包丁師の試験の前日、親父に「 オレ明日の試験 自信がない。」と言ったら親父は「 オレは、土壇場になるといままでにないパワーを発揮出来るんだ!お前もオレと一緒でサイヤ人の血が流れているんだからお前も土壇場にはつえーはずだ。」と言われ「オレは…

もう市場なんていかねぇー!

今日は仕入れしすぎで、親父から叱られ熊ちゃんから白い目で見られ、さんざんだった。いいもの見るとすぐに手を出しちゃうんだよなぁ。もう市場なんていかねぇー! 無理な事だけど。反省!

市場に

市場に巨大マンボーが久々に水揚げされた。新鮮なヤツは、さっぱりとつるつるでうまいんだけどでかすぎて、買えなかった。 スズカマンボ か・・・!

またもや

またもや匠が魚を釣り揚げた!しかも天然のマダイときたもんだ!もう完全に三崎人を超える三崎人だ!それはそうと今、平日メニュー考案中!なかなか親父のOKがでない。

まさに三崎人

新人の匠は、もうすでに三崎人を超える三崎人になってきた。昼間釣りに行き、夜、釣った魚を食うというまさに三崎人スタイルの鏡だ!

親父の密か趣味

最近コソコソと自宅の( 店)の三階に土を運ぶ親父の姿を目撃して、その後をついて行って見ると、いろんな人からもらった鉢モノや、ハーブサボテンなどをジンマリと置いて楽しんでいた。オレもそれをちょっと見て癒された。

主役が・・・?

今日の市場は、主役の魚がいない。魚が水揚げされない!ということじゃなくてメインとなるヤツがいないということだ!ビビッとくるヤツが水揚げされないかなー。

振り遅れ

今日は、朝野球。成績は三打数一安打、盗塁になっちゃったを一回、まずまずの成績だ!ちなみに野球の日のときの仕事はキツイ!眠い!

今日は

今日は 活きたアオリいか!これを食わずに何を食う!

一段と

塩焼がおいしかった!なんて書き込みがあったから今日は一段と市場で魚の目キキに力が入る!このメジマグロは今一番おいしいと思うけどオレたまにズレてるからどうなのか心配だ。

これぞ本マグロ

本マグロは凄い。市場で丸々一本買ったんだけど、周りの人たちは「 ちょっと値段が高いんじゃないか?」言われオレもちょっと思ったんだけど、食べたらうまい うまい!やっぱり違うぜ本マグロ!

修行終了

やっと、修行終了!結果もついてきた。オレ、いや私は「 ふぐ包丁師 」になりました!これからは、まぐろ料理 ふぐ料理 のくろば亭になるかも?

親父真面目に

今日の親父はいつになく真剣にインドマグロを吟味!親父の選ぶマグロはやはりいい物だけに高いから持ち合わせの仕入れ額となんせ合わない。ちょっとでも妥協しないと3500円のマグロ盛りが7000円になりそうで心配だ。

がんばるなぁ

三崎の漁師さんも凄いがんばってる!この雨 かぜで漁に出て魚をとってきた。大したもんだ!

携帯なおった

携帯なおって日記復活!今日は、アジ さんま イカ たい メダイ サザエ アワビ ウニ ミル貝 太刀魚 カツオ キンメ ヒラメ サバ その他 色々入荷した!マグロもキハダ インド バチ メカジキ の大トロ 中トロ 赤身 など大量入荷!スタッフもやる気満々だ!

コイツおひさー

この腹ヒレは、久しぶりのアンコ―だ!時期の魚じゃないから多分何かにまぎれて網に引っかかったんだろう。俺が魚だったら多分こういうヤツだ。

唐辛子醤油

激辛の青唐辛子をもらったので醤油にきざんで入れて[ 唐辛子醤油 ]を作った。白身魚、イカ、カツオの刺身に使うと激ウマ!味に凄く厳しい熊ちゃんも 「 うまい 」ッと絶賛だ!ちなみに私 拓は、食べ過ぎで水飲みっぱなし!

マホロバ・マインズ

今日はマホロバ・マインズにマグロの解体ショーを見に行った。蓄積かな?ッと疑ったけど赤身の綺麗な正真証明の天然の本マグロで一切れ食べさせてもらったら凄いうまかった!さすがマホロバ・マインズ!

親父帰国

親父 中国より帰国。拓自宅で武勇伝熱演!現地のホテルで持参してった マグロのミリン干し を焼いてチャーハンに入れ照り焼きチャーハンを現地の皆さんに食べさせたなど、風邪をひいて辛かったなど、なんだか変な武勇伝だ!

99才まで生きたあかんぼう

俺は、中学生の頃から辻仁成が大好きだ。エコーズもファーストアルバムからずっと聴いている。午前三時からの辻じんせいのオールナイトニッポンは欠かさす聴いていた。99才まで生きたあかんぼう は買わずには、いられなかった。

カマ煮

今 マグロの大トロにもっとも近くにある カマトロ。コイツをこってりと煮たカマトロ煮が大評判!まさにおおあばれ状態!値段は1500円。

困ること

今の時期結構困ることは、ウニの身は一つに5個入っているのに4個しか入ってないときだ!結構あせる。お客さんに4個の身で出したら「あいつ1個食っただろう」と思われると思っているからだ!たまに4個があるならばたまに6個もあってもいいんじゃないかな最…