2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の食材

アジ イナダ サザエ アワビ ムツ キンメ 太刀魚 皮はぎ めじまぐろ メダイなどなど、この風で三崎の漁師がんばった。じゃあ俺もがんばろう!

唐揚げ

唐揚げは、やっぱりカサゴだね。贅沢を言うなら、小さめがいいなぁー。

メトイカ

メトイカの活きた奴が市場に揚がった。たぶん入札で負けると思うけどとりあえず狙ってみる。そして今日は、新しい柳を買ったからすごく仕事が楽しみだ!

納豆事件

以前おやじが居ない時まぐろ削減問題で私・拓がTVの取材を受けたことが有るんだけど言わせたい事を言わなかった為に放送されなかったことがありTV側の良いようにしか構成されない事を知った。結構TVは適当だ。テレビ大好き人間の俺としては残念な出来事だっ…

今日はムツ

今日はムツがいい。季節だねー。これからさらにムツ キンメが良くなる。この二種類はなんといっても皮と身の間にある脂がたまらないんだけどこれからどんどんノッカルから楽しみだ。

今日の魚

今日の魚はムツ 小アジ キンメ ダツ スルメイカ タイ サザエ ミルガイ メダイ などなど、なんか白身ばっかだなぁー。

味噌作り

今日は親父と自家製味噌炊きに参加した。店が休みだと何かしらの仕事が待っている。まぁなかなか体験出来ない事だから今日はよしとしよう。親父も現場じゃおばちゃまに子供扱いされてていいものが見れた。

おれはやっぱり

おれはやっぱりインドまぐろが最高。今日はのテレビでのインドまぐろの評価はあえて本まぐろとその他のまぐろを比較しているようだ。

内緒の話

明日、中トロ丼のまぐろはここだけの話インドまぐろを使おうと思っているんだぁ。

さばしこいわし

三崎の市場はなんせ、さばとしこいわしばっかり。でもその中でチロッと顔を覗かせる天然カンパチ!そしてめばるにかさご。店では出してないけどめばるの酒蒸し食いてぇー。

今日からくろば亭は年初め。

今日からくろば亭は年初め。元旦も営業しているためである。正月初の魚は アワビ キンメ 太刀魚 アジ イナダ サザエ ミルガイ 等。まぐろは全開だ。