2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイルランド産の本マグロ

あっぶらがすげーー!アイルランド産の本マグロ!こんだけ脂があっても、天然マグロだからいくらでも食べられるるんだろうなぁ〜。買えなかったけど。

市場に人だかり

何かあるな

朝市一番元気印の大畑鮮魚

朝市の漁師の魚

ダツとベラ

今日、浜は大漁

まずはめといか

マグロ脳天刺身

この前にオススメした ハチの身 マグロの脳天刺身で今日メニューに載せた。大好評でした。

赤身

天然マグロ赤身

今日の赤身は最高!粘り、艶、色、鮮度、言うことなし!ヤッパリマグロは赤身だね。写真が無いのが残念だけど、なかなかこれほどの赤身はそうあるもんじゃない。なんせ、天然のマグロしか絶対に有り得ない食感出し人の手じゃ創れない代物!是非とも食べても…

かぶと捌きました

脂のしっかりとのったマグロのかぶとを捌きました。ハチの身が最高に美味しいので明日ハチの身刺身やります。目玉はもちろんホールインワンで!ホールインワンは予約だけど。

朝7時

朝日というのは本当に最高!だがもう市場の水揚げは終わりらしい。なんとか、無くてはならないモノは買ったけど、チョットもの寂しい仕入れ。夕方の仕入れに期待!でもまぁ天然ブリ、カツオ、アジ、ムツ、べラ、タチウオ、メダイ、キンメ、さざえ、アワビ、…

俺は

俺はマグロのワタの下ごしらえを実習!力のいる仕事だからかなりこたえているように見えた。ちなみにワタとは胃袋の事。

先日

先日、職業体験の実習で近くの中学生がきてトロ串の串の刺し方を教えた。途中に串が出て見えてると、焼いているとき、串が先に焼けてしまって折れてしまうから、そういうとこ気をつけろ!みたいなことを親方は教えていたみたいだ。

仕方なく釣りアジで

仕方なく釣りアジで アジタタキ!

オーソドックスに

メアジを見てこのキンメはオーソドックスすぎてなんだかなぁ〜っと言う感じだけど、上品だから買い!今日の一番のオススメになるだろう。

オレは好きなんだけど

このメアジはオレは好きなんだけど、お客さんの反応はイマイチ!っていうかメニューに載せても注文がない。まぁ確かに少し酸味があるから好きキライはあると思うが、その酸味もタタキにすると、旨くなるスパイスになって最高なんだけど。今日はガマンして、…

なんだろう?

船の上で漁師さんなにやらゴマサバを捌いている。聞いてみると、キンメかムツを釣るためのエサだと言ってる。でもそのゴマサバをようく見ると、すげー脂ですげー鮮度!人間のエサにした方がいいんじゃないかと思う! 話は飛んで、今日は、アジ、カンパチ、キ…

キンメは少ない

最近キンメが少ない。かなり高値になるだろう。でも三崎のキンメはいいなぁ。コイツは昼金ってやつだ!

キスは天ぷらに

時期の箱ふぐも

良く見える

今日はイナダも良く見える。ようやくって感じ!

カッチカチだ

鮮度バツグンなカツオ!身もカッチカチで最高ランク!コイツは後で盗み食いだな。

これらが

上から、フウセンキンメ、キンメ、ナンヨウキンメ!

山田博士とキンメ船の‥‥

山田博士もキンメの判別に‥‥!? 山田博士も漁師さんからの情報は重要らしい。三崎には、キンメ、ナンヨウキンメ、フウセンキンメなどがいる。フウセンキンメが発見されたのは釣れてくるとき風船のように膨らんで浮いてくるキンメがいて、漁師さんのなかでは…

キンメ‥‥!?

先日、キンメ船の船員にキンメの判別を‥‥!

豆アジ唐揚げで

箱ふぐだ!

選別

イカか?

混じりの水が黒い。イカが混じっていりかな?

今日は大漁な予感