2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しかった

先日土曜に、三崎小学校の生徒による、町おこしのイベントが行われました。三崎の歴史やマグロ漁の説明、そしてマグロの歴史においしいマグロの食べ方などが子供達によって発表、演説されました。たった二時間余りのイベントでしたが、この事だけに何時間費…

三崎商店街でイベントがあります

アンコウも買いました

でた

マグロ市場では、通称☆ぶつ切り☆が入札にでた。このマグロは、海でサメやらのいろいろ影響を受け商品として見合わなくなったもの。だけど細かくなって船内凍結されたものだから、まるまる凍結しているものより、瞬間冷凍されて、鮮度と色、味が良好なのだ。…

真いわし

万七の舟のいわしだから、鮮度は抜群だ。ウロコもバッチリついているのが何よりの証拠!

今日の食材

まずは島アジ

有名らしい

めざマルシェ

くろば亭にめざマルシェから、仕事の依頼が来た。 鉄砲玉の拓は早速現地リサーチへ。 なにやら13階のビルなんだけど、各フロアごとに地方の物産展がやっていてレストランの階とカフェの階と案内所以外の階は全部のようだ。

カンパチ

天然!

ヤリイカ

ヤリイカは活き造り!

これらは釣りモノ

今日はたくさん魚揚がりました

シラスマグロ丼のシラス

天然寒ブリ

活きヤリイカ狙います

顔はこんな

市場に謎の魚

ランニング

年末年始とちょっとお仕事が続いて、さすがに体力がガタ落ちしたので、近所の海までランニングを。 三崎は高低差がある道が多いので、ジョギングをすると心拍機能が上がると共に、筋力も上がる。おそらくマグロも急流に流され一生懸命にそれに逆らって泳いで…

今日はマグロ狙い

今日は市場で一級品漁場の東沖のマグロを狙います。脂の味が濃厚で中トロ丼には最高です。 結構高値で狙うから、入札で負けることはないと思うんだけど‥‥。買えたら美味い中トロをお客さんに出せるなぁ〜。

活ヤリイカ

快晴!

三崎は快晴!魚もたくさん揚がりました。狙い目は活ヤリイカ、メカブ、ホウボウ、ヒラマサ、大ショッコ、などなどです。活ヤリイカは今年初物なのでどうしても欲しいところ‥‥‥。ちょっとスレ気味なので少し値段を下げたいところだけど‥‥。

市場空っぽ

市場空っぽで、困った。まぁシケには影響のないキンメと天然のイナダはなんとかゲット出来たが、その他が足りない。生ワカメやメカブとかがあるから、そういったもんでなんか考えないと‥‥。あそういえば今はナマコがある。ナマコとメカブでなんとかなる。

ヤバい

キンメが入札で負けた。しかし、メダイとムツが入荷しました 。ムツは脂が乗っかっているよ。

今日の朝とれ

このメカブ、テンス、キンメ、いわし、以外にも釣りアジ、サザエ、伊勢エビ、アワビ、カンパチ、ビントロ、バチ、メカジキ、カマトロ、などなどが入荷しました。朝はちょっと日が陰っていて肌寒く感じます。風邪気味か?いやただ普通に寒いと感じます。風が…

なんとか

なんとか魚が間に合いそう。 海がシケでどうしようもないんだけど、新鮮な魚が何品か入った。特にいわしが最高!続いてはメカブ!今年初物で、くろば亭風メカブマグロ丼が美味い。ヤッパリ時期のモノ食べなきゃぁ。

坊主

今日の市場は坊主、いわゆる収穫なし! 明日は市場は休みだけどなんとか問屋さんには、頑張ってもらいたいところ。

地魚は

寒ぶり

初市場

開会式! なかなかお目にかかれない背広姿の方々が音頭をとっていた。