夏ですね

梅雨明けで、ようやく夏になりました。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 三崎は京急まぐろきっぷ が、人気になり、たくさんのお客様が、まぐろきっぷを手に持ち三崎の町を探索していらっしゃるところを見かけます。 このまぐろきっぷは施設利用もありま…

スタッフ募集中

くろば亭はスタッフを募集いたしております。俺と一緒に市場行ってまぐろを見ようぜ!まぐろを魚を語ろう!気持ちがあれば男女関係ない。 電話090(1129)9458アルバイトも募集中だよ。

京急まぐろきっぷをくろば亭は大歓迎いたします

京急まぐろきっぷ刺身舟盛り定食平日はご飯無しでワンドリンクの切り替えもできますよ。 まぐろの漬けトロ天丼です。まぐろの背トロを天ぷらにして、まぐろの漬け丼と合体させた まぐろの天丼と漬け丼のコラボ丼。 京急まぐろきっぷ刺身舟盛り定食

三崎朝市です

2014年三崎朝市です三崎朝市、めでたいですね。初売りですよ! 三崎朝市名物のまぐろぶっかけ丼 まぐろ天ぷらそば まぐろトロちまき大盛況でした。

2013三崎港町まつり

2013年三崎港町まつりは無事終了いたしました。 週末は台風続きでもしかしたら三崎港町まつりも…と思いましたが、なんとかお天気には恵まれたくさんのお客様がいらしてました。 まぐろカルビ肉 くろば亭の三崎港町まつりの御料理です。 まぐろカルビ丼 まぐ…

御結婚、お誕生日おめでとうございます

台風18号の影響で悪天候の予報ご出ていたにも関わらず三崎のお天気は午前中快晴でした。 そしてこの日、嬉しい、幸せな出来事がありました。くろば亭で、結婚とお誕生日のお祝いをしてくださるお客様がいらしたのです 「結婚とお誕生日のお祝いは是非くろば…

まぐろ

最近のいろいろまぐろ買ったりしています こんな感じです どんぶりとか、いろいろです

ザ・台湾

台湾デパート催事に行ってきました。何ヶ月前から台湾デパート催事のお話を聞きいつの間にか、台湾ツアーで行けば安いけど、仕事だとバカ高い旅費がかかりますねしかも、はじめ購入したのが、往復券。だから、店があまりにも忙しいので4日間で急きょ帰るこ…

愛と勇気と秋刀魚実行委員会No.2

愛と秋刀魚実行委員会No.2たくさん女川町のサンマが焼かれましたたくさんの女川町のサンマが焼かれているなか、 「復興、女川町のサンマを食べて応援」 たくさんの方々がサンマを楽しみに岩沢ポートリー朝市に応援に来ていただきました 三崎朝市から、岩沢ポ…

愛と勇気と秋刀魚実行委員会

愛と勇気と秋刀魚実行委員会に参加させていただきましたマキで火をおこし 一本目サンマ入りました

素晴らしい佐島漁港

佐島漁港へ行ってきました。気まぐれですが…ふんだんに使うシメ氷の量サバって暴れん坊で体温高いから、氷がすぐに溶けるけど、佐島漁港のサバのダンベには氷が、たくさん残っている素晴らしいよね。鮮度管理のため、氷を有り得ない量を入れているんだね。 …

まぐろのカマトロ骨付き

椅子に座ったらブーブークッションあったり、歩いていたら落とし穴に落っこちたり、近所の猛犬の尻尾踏んで追いかけられたり、 まぁ生活してりぁいろいろあるさ… そんなときは…強めの塩、ブラックペッパーをふり、ガーリックをガシガシ擦り込んだ「まぐろの…

2013みうら夜市の支度

2013の今年も「みうら夜市」は開催決定いたしました。くろば亭では「みうら夜市」のリーダーを、俺から「嫁」 に、スイッチいたしまして、新しくチームを組み直し望むことになりました。俺はリーダー補佐、兼、新夜市メニュー開発として活動いたします、 ・…

最近

最近のくろば亭三崎沿岸市場にアジが入りはじめました。青物(青魚)が入り始めると、夏だな… と感じます 最近の三崎朝市はきれいな野菜が並んでます 三崎朝市のくろば亭ブースです 三崎朝市、テレビの取材もたくさんです ウニも入り始めました イシナギも入…

完成しました

くろば亭は、もと洋食屋さんでした。その名残もあって、デミソースは、自家製です。 ☆マグロのトロかつ ☆マグロのクリームコロッケ ☆マグロのタマゴステーキ などは、自家製デミソースを使ってます。 最高に美味しいですよ。マグロのテールステーキにも自家…

今朝は箱市場にいます

おはようございます。今朝は箱市場にきています。三崎の市場は船からの水揚げで入札。その魚介類を地方の箱市場に運びます。いわゆる箱市場は末端市場になります。だから、三崎の市場は、新鮮当たり前ですが、箱市場は、鮮度の良いもの、悪いものとあり、目…

まぐろ買い溜め

只今、ゴールデンウィークのため、まぐろ買い溜めしてます1t近いまぐろが、集まりました こいつは、くろば亭では仕様いたしませんが、蓄養本まぐろ これも蓄養本まぐろ くろば亭では天然のメバチまぐろを仕様いたしてますが、びんとろ、めかじき、まかじき、…

三崎歳末ビックセール

今更ですが、三崎歳末ビックセールの拓日記更新いたします。去年の年末の12月28/29/30日の3日間三崎は魚介類まぐろをはじめ、農家さんの野菜、フリーマーケットなどたくさんの業者さんが、お店を並べお祭り販売をいたしました。前日から俺もこんな感じにお…

まぐろ料理新作

まだ未完成ですが まぐろの三浦大根ステーキ

改装計画ザ・くろば亭

2月の中旬頃くろば亭は改装計画があります。オヤジ悩んでます。話は変わって先日なんと女性2人でかぶと焼きを食べに来てくださいました。 いや〜ビックリです。

まぐろのアゴ

今日はまぐろのアゴを使った料理をご紹介。こいつがまぐろのアゴ。もちろんまぐろ一体に一本しか無い貴重な部位なんですよ。 まずは鉄板焼きから。 まぐろのアゴ焼きステーキ です。こんな感じに包丁をいれ焼き安くします。 包丁を入れないとギュッと縮んじ…

三浦海岸初日の出

昨日、三浦海岸初日の出の行ったら、 江戸前倶楽部の皆さんから来年はお手伝いにおいでとお誘いをしていただいたので 初日の出を見ながら、こういうのもいいなぁ … と思い江戸前倶楽部の陣屋汁の無料配布のお手伝いに行ってきました。 上の写真は大好きな菓…

まぐろの尻尾の料理

今日はまぐろの尻尾の料理をご紹介いたします。 いろいろ尻尾の料理はあるのだけど、 今回は「まぐろの尻尾のスライス薄切り」 を使用いたします。 まぐろの尻尾スライス薄切りは別名マンモスと言われはじめ人間ギャートルズのマンモスの足の輪切りから名前…

彼も成長

くろば亭トモちゃんも成長してきました。

三浦野菜と三崎まぐろ

三崎朝市にはふと周りを見渡すと一流のフランス、イタリアン、中華、そして日本料理の料理人の顔をみます。 それもそのはず、三崎朝市には都会ではたいへん貴重もしくはない野菜達がゴロゴロと並んでいるからです。 今の季節は、カブ類をはじめ大根類、イモ…

くろば亭前の芸術家

写真上のかたは、くろば亭前の芸術家、大菊昭治さん。三浦市を代表する芸術家です。 三浦市の民話をもとに木彫りを作ったりもします。《河童の詫び証文》をもとにした作品も作っています。 かわいいでしょ。 河童たち。甘鯛ですね。三浦の魚も制作しています…

最近のくろば亭

最近のくろば亭は少し拓がいじってきしたよ。 三浦野菜もかなり使い始め、メニューも少しずつかわってきました。上の写真は、三崎朝市の農家の方が栽培したサラダほうれん草。シャクシャクとして、美味しいです。これは俺のまかない。女将さんから試食用とし…

まぐろの頭(かぶと)のパーツ

まぐろの頭(かぶと)のパーツです。左から目玉、真ん中上ハチの身真ん中下ノドの身右ホホの身右下ハチ子です。こんな感じに。全部鮮度が良いのでお刺身に。 目玉はホールインワンにしました。

2012よこすか産業まつり

今月の11月10(土).11日(日)に 横須賀三笠公園でよこすか産業まつり2012が開催されます。 時間は10日(土)は9:00〜16:0011日(日)は9:00〜15:00です。 記念艦「みかさ」もみれます。 《出展》は市内の企業140団体の製品や商品などが勢揃い!地場の新鮮な農水産…