2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2012三崎港町まつり

さぁ〜やってきましたよ〜 三浦三崎最大の催しもの《三浦半島物産展&三崎港町まつり》 10月28日(日)に開催されます。くろば亭はその日は《南部市場まつり》にも出店いたしますので、人手不足のため《三崎朝市》はお休みいただく事にいたしました。 三崎朝市…

まぐろかぶと焼き

ガリタ食堂のテレビのおかげでまぐろかぶと焼きの御注文がたくさん増えました。写真でまぐろかぶと焼きを持っている方は くろば亭専属の魚問屋の石井商店の倉田さん。 彼は市場の相場屋的存在。市場の相場を操る男です… すいません。ウソです…なんと、なんと…

まぐろの尾身の料理

くろば亭はまぐろ料理屋の中でも「尾身」いわゆる尻尾を使い始めたのは、 早い方だと思います。しかしまぐろ料理って、普通のまぐろの身を使って作れと言われると、意外と難しい。 なぜって、まぐろって、部位によって、特長が個別にあって、 そのまま生食用…

先週の三崎朝市。

先週の三崎朝市はあいにくの雨。 お客さんも足早で用事を済ませて帰ってしまう感じでした。ガス台も雨を食らってしまい、火が付くかと心配しましたが、心配無用でした。大畑鮮魚のオヤジさんはそれでも元気いっぱいでした。 パン屋さんも頑張ってます。 10月…

最近のくろば亭

最近のくろば亭はガリタさんのおかげでまぐろのかぶと焼き が、たくさん予約がきます。あ〜りがたきしあわせ〜(`Д´) てな感じで三崎沿岸市場の堤防。のどかです。この時期のみなとは缶コーヒーがとても美味しく感じます。 わざわざ夜出掛けてまで缶コーヒー…