まぐろの尾身の料理

kurobatei_taku2012-10-12

くろば亭はまぐろ料理屋の中でも「尾身」いわゆる尻尾を使い始めたのは、
早い方だと思います。

しかしまぐろ料理って、普通のまぐろの身を使って作れと言われると、

意外と難しい。


なぜって、まぐろって、部位によって、特長が個別にあって、


そのまま生食用はもちろん、焼いて美味しい、煮て美味しい、練って美味しい、あぶって美味しい、はたまた、漬けて美味しい…


なんて用途は様々で、そのまぐろの部位の特長をいかした料理が、くろば亭のまぐろ料理なんです。

そのなかで、尾身の特長をいかした料理として、少しご紹介を。

たまに市場ではこういう風景も見れますよ。

くろば亭の調理場です。


こんな感じに尾身を

皮、ズイ、身、スジにわけるのです。


皮は酢の物。ゼラチンをいかした料理。

ズイは冷製。

身は、角煮、そして、尾身の身はしまっているから、ユッケにすると美味しい。


そして、スジは、唐揚げ、テリヤキなんてするんですよ。



まだまだ紹介してないくろば亭の尾身の料理はありますよ。


三崎朝市なんかで、まぐろの尾身は安く販売していますので、ぜひ買って挑戦してみてはいかがですか!

まずこれが、皮の酢味噌和え

ズイです。

スジ身を使った、テリヤキ。

スジ身を使った、唐揚げ。

身を使った、まぐろのユッケです。