2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

活きイカ

活きイカが市場にあがっているけど、まだ店の水槽が不十分のため買う事ができない。製氷機もまだだめのため、条件が揃はない。もう少しのがまんだ。

頭身は買えなかった

あの頭身は、市場に並べた本人が高値で買い戻した。あきらめる。

意外な品物?

本まぐろの頭身は意外な品物で、目から上のハチの身の部分だった。このようにカットされた奴は、問屋さんも初めてだったらしく、相場がワカラナイ。裏の相場師に聞きつつ俺も参加することにする。

群がる問屋

場内に、本まぐろの頭身が出ました!との放送。見に行くと人集り。昨日からこの品物が出ると情報があったんだけど鮮魚の方にいたため出遅れた。

良い買い物が出来た

まぐろ、んー良い買い物が出来た。アセンションのめばちまぐろ。水もでないし、身も粘りがあり、色も申し分ない。現代のまぐろは、脂、脂だから俺としては、天然のピッカピカのまぐろを大事にこだわっていきたい。

のったのった

キンメに脂がのった。昨日の奴は、あまり脂がなかったが、今日の奴は、きっちりそれを巻き返せる高品質。そしてなにより箱フグがいい。季節には逆らえない。秋のものは秋だね。

揃った

地魚揃った!でもキンメに脂があまり無いのが少し不満。鮮度がいいから問題はないけど・・・。その分、ムツが時季でかなり脂がのり、海がきっちりと仕上げてくれた感じがする。種類は沢山入ったし、売り切れがないやうには、仕入れ出来た。

何でこいつは?

何でこいつは、へダイと言うんだろう?名前さえよければ、高級魚として胸を張って堂々と存在をアピール出来るのに。味は絶品なだけに、どうせ俺なんかだめなんだ。なんて、こいつは勘違いしてるかもされない。無念!

たまには、

たまには、本日の日替わりメニューを・・・。

やっとなった。

二度目だけど、またなった。これぞミラクルフルーツ!四つしかないから、お客さんに出せないのが残念だ。

釣りアジ

買えた

今日は釣りアジが買えた。黄金色に光っている。いいアジだ。

趣味のまぐろ

今日のまぐろの中トロは、切り身にして、指で押そうが手で押そうが、水っけの全くでない、しっかりとした身質の鮮度の良いタイプ。親父の日記に書かれているジュワッと脂がのっているボケといわれているタイプではない。かといって、チヂミでもない。チヂミ…

獲った

狙い目はほぼ全部獲った。あとは明日を迎えるだけ。

季節はずれクロウオ

春が時季のクロウオ。なぜか秋に?サイズも小さいから、おそらく寿司屋卸の魚屋が狙ってくると思う。加熱調理用と生食用の品物の目線が違うから、生食用として入札してきたら、べらぼうの値段を札に書いてきそうだ。

夜は

夜は柔道やって、完全に燃え尽きた。 拓の休日より。

帰りは関口牧場

帰りは関口牧場でソフトクリームを食べる予定が、売店が休み!牛とたわむれて、帰宅。

店に関係はないが

昨日は休み。葉山の隣の秋谷にある、カレーの店アップーガルに行った。ルーを使ったカレーは苦手だから、俺はここのカレーが好きで、とても合ってる。拓の休日より

ショッコ カンパチの仔

活きイカ

今日のねらい。

ホウサンかつを

市場は魚を選別中。

店の支度もあるし、後は長老 魚龍さんにお願いする。

ここは、何処だ?

三崎にマスがあがった。通称まよい鮭。俺も方向音痴だから、好感がもてる。やべぇ!みんないねぇ!まぁそんな事考えているとき、網に引っ掛かったんだろう。それはそうと市場は、まだまだ当分終わりそうにない。

中トロ丼が最高

中トロ丼が最高。脂の質がいい。て言うか、化けた。尻尾を見ながらまぐろを判別して買うんだけど、尻尾自体それほど凄いというものではなかったが、開けて見りゃ、粘りっけのある上等な身で、脂もグングン上まで上ってきた。まぐれだな!とは言われたが、狙…

本日の食材

アカサバ キンメ ぶり だつ さば たこ さざえ あわび いか めばちまぐろ びんちょうまぐろ めかじきまぐろ ほんまぐろおおとろ 等が入荷しました。

釜揚げしらす

しらすの新鮮な奴がでた。しらす干しなんだけど、ピッカピカに光っている。欲を言えばもう少し小さい方がいいんだけど、新鮮だからヨシッとする。徳島から すだち も送ってもらったし、準備は整った。

太刀魚が良い感じ

少し小ぶりだけど、太刀魚が良い感じだ。今日は、太刀魚のメニューを増やしたい。俺は天ぷらが一番好きなんだけど、蒲焼きがまた絶品!でもウナギみたいに身がしっかりしてないから、蒲焼き丼がいいなぁ。