2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ええー?!

前にタイの姿造りを注文してくれた一人のお客さんが、いきなりタイの頭に醤油を付けて噛りついたのでよほど魚好きなのかと思い お客さん魚好きなんですね?っていったら、肉の方が好きだよ! と言われさすがにアッケニとられた!かなり印象深いお客さんだっ…

アジはタタキが一番!

やっぱりアジはタタキが一番だ。生姜醤油でアツアツのご飯にもぶって食べたら飯って何て旨いんだろう?っとばんばん食っちゃう。って言うか食いすぎちゃう。タタキが余ったら出汁をぶっかけて茶漬けにしてもいいし、団子にしてつみれ汁にしてもいい。アジっ…

今、入った。

アジが今入った!遅い入荷だが、それだけ鮮度良い。

本日の食材

活きたイカは入らず。アジ イナダ サザエ ミルガイ イナダ キンメ イワシ メダ サワラ ヒラメがはいった。

まだ底を見せていないおやじ

今まぐろ料理で以外と有名なおやじだが実は肉料理の方が旨いと俺は感じている。子供の頃良く食べさせてくれたハンバーグ・ステーキ・グラタン・ピザ基本的な洋食だが特にピザは今のピザにはない味で材料は至って簡単な物だけど何処か行ってそれ以上のものを…

その訳は?!

まぐろのタマゴステーキ・デミグラス・ソースがなぜ人気の理由は、この一週間以上かけて作るこのソースが決めてと言っても言いすぎではない!正直いって素の材料より原価がかかっているしまつだ。一度良いものを使うとそれ以下には出来ない。それも一つの職…

混線模様

市場は休み明けで混線模様。かなり白熱していて狙った魚が取れないとカッとなって次の魚に高額の金額を入れてしまいそうな勢いだ。俺とて例外ではない。イカ負けて、メジ負けて、イワシ負けて、残るはアジ キンメ イナダ サザエ カンパチ イシダイ クロダイ …

ヒラメが一番

イカが負けた!でも天然のヒラメが安くとれた!

どう出るか

市場にイカが一本!魚屋さんは料理屋に卸すには、一本じゃもうけにならないとして、手を出さないか、一本でもいいからどうしてもほしいから高額な値段で勝負してくるか、おれも悩みどころだ!

こんな日に限って

こんな日に限ってお客さんが刺身定食ばっかりたのんでくる。お薦めは、とか今日うまいのなに?とかキツかったなぁー。夜に風は止んだけど漁師さんは魚場に網をいれたのかなぁ?もしあったとしても魚屋さんみんな在庫もってないだろうし、週末前だし、そうと…

カモメたちも

カモメたちも魚待ち。この風で船が一船もこない。いつもはおこぼれを頂戴している彼らはきっと腹がギュウギュウ言っているだろう。それと、今日みたいな日にお薦めは、って聞かれるとキツイんだよねー。

悪い事をした・そして残念だ

昨日ホームページを見て活きたイカを食べたいと遥々来てくれたのにこの日は残念なことに入らなかった。でもお薦めしたイワシを食べてもらって少しほっとした。あれには自信が有ったからね!今度はイカを食べてもらいたい!!

何度も書くようだけど

何度も書くようだけど今のイワシは最高!何年も三崎にイワシが揚がらなかったけどやっと戻ってきた。

海の近くだから

海の近くだから鮮度を食う!だから今日はイワシ!どんな高級魚より貴重だし高いお金だしても捕れたてイワシは味わえない!

活きたいか

活きたイカが沢山あがりはじめた。ヤリイカを中心にメトイカとアオリイカなど今イカ達がシーズン真っ盛りだ。