2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甘ダイ

理由は知らないが、あとから高級魚ばかり持ってくる漁師さんがいる。赤ムツ、甘ダイ、真鯛、太刀魚、など。今、三崎の甘ダイは高級すぎて、手をだせない。食うと美味いけどねぇ。たまには、買おうかなぁ。

本日の素材

さわら 黒ムツ アジ キンメ メダイ 赤うに カマス だつ メゴチ 穴子 イカ 赤さば サザエ アワビ かつを タイ などが入荷しました。

初物

初物のホウサンかつを!まぐろで言えばビンチョウで、脂を乗せて白くなる。鮮度の良い奴は赤身と脂がくっきり分かれ二層になる。この時季は貴重な魚だ。

今年の見納め

お盆明け一週間だな、うには。

まぐろのたまご

形の揃ったいいたまごが市場にでた。買いの一手!何箱も出ているので一つきっちりした値段を入れ、あとは適当にギリギリの値段を入れとけばいいだろう。とれたら たまごステーキだ。

俺の師匠と、かつを

この方は、50年以上魚と向き合ってきた魚問屋。そして市場の最長老!この人が魚を見るとレントゲンでも目に入ってんじゃねぇーのか?というほど。でも実際は目は悪い!心眼だよ!心眼!

おもしろい事で

市場にかつをが来た。釣りの奴は、鮮度が良いからピカピカで身も良いし、うまいと思いきや、網で捕れた奴の方が、なんか、んー?うまい!味がある。だからあえてこすれた奴を狙う。

本日の魚

穴子 鱚 アジ さば タコ あかさば メゴチ アワビ キンメ サザエ 伊勢海老 ウニ タイ など。ちなみに、タイは脱走兵です。脱走兵とは、養殖の網から逃げて自然の海で育った奴です。

水はこんなにきれいです。

熊谷40.9度

熊谷に方に、写真をプレゼント!がんばって猛暑を乗り越えてください。まだ朝早く、人がいない海。

なぜか?!

なぜか?!ウニが入荷しました。

漁師がお盆休み

漁師がお盆休みで、潜り にでない。だからウニも残りわずか。まぁお盆のときは、海に入らないのは、おれも子供のころから、ばあさんに言われていたし、しかたないことだ。でもサザエが凄く品物がいいし、アワビもマダカのめったに入らない奴がはいった。やっ…

待ってよかった

魚の仕入れを一日待ってよかった。今日の魚は凄く新鮮でお客さんに満足してもらえると思う。ちなみに、ワラサ、アジ スズキ 赤うに えぼだい わにごち キンメ メダイ カンパチ サワラ タコ あかさば アワビ サザエ 伊勢海老 穴子 ムツ子 など入荷しました。

これがその結果

口を開けている魚は、酸欠で死んだものが多いいから見た目は変わらないが、さばいてみるとグチャグチャの奴がかなりいる。みんな気を付けよう。そういう奴は、えらも開いているよ。

市場怒濤の入荷

市場が混線!理由はアジ、さばの大量水揚げ。熱いから氷が溶けてしまい、魚がキュッとしまらない。手慣れた組合員でも手を焼いている。他の魚にも影響がかなり出ているようだ。

計五本

やはり、この前の拓マグロは、親父の まぐろ工房 の方にもっていかれたので、そのあと計五本のまぐろを購入。本まぐろ、キハダまぐろ メバチまぐろ なんだけど、なかでもメバチまぐろの産地東沖が最高!日替わりメニューに東沖メバチまぐろ刺身と、書いてあ…

伊勢海老事情

三崎は八月に伊勢海老漁が解禁になり値段も半分近くまで下がるんだけど、今年はタコが以上発生のせいなのか、ただ単に捕れないのか、少なくて値段が高い。毎年この八月を楽しみにしている俺としては残念だ。

頭とカマ

ぷるぷるのワキワキ!だよ!

ゲットしました

200以上いる人たちのなかで俺がこのまぐろを一番欲しかった結果が出た。黒板に自分の名前が書かれた瞬間ドキッ!っとくる。テカギをまぐろに刺した瞬間、物凄くめり込む。そして、自分の縄張りにこいつを引っ張ってる時、いつも頭のなかで〓お魚くわえたどら…

待望のまぐろ

待ちに待ったまぐろに出会った!ナントシテモ欲しい。時間が経つと同時に尻尾全体に脂がまわって脂化していってる。見た目はグチャグチャだが赤身の方には透明感があり練っても水が出ず、粘りさえある。やっと会えた

入荷予定

アジ キンメ サザエ ミル貝 うに カマス サワラ タコ 黒魚 メゴチ 穴子 イカ 大とろキンメ アワビ 伊勢海老 などシケにも負けずに三崎の漁師さんががんばった!さすが!