2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の午後のしらす丼

今日の午後のしらす丼のまぐろは、この前入札で落としたピカピカのツルツルの赤身を使います。それと営業妨害だけど伊勢海老が七月は禁漁なので値段が高いからちょつと八月まで待ったほうがいいよ。八月になれば半額近くまで下がるよ。

気に入ったのが買えた!

気に入ったのが買えた!アセンションの色のいいやつ。満足!

旨い魚だよ

写真の魚は白ムツなんだけど、こいつはあまり市場じゃぁ重宝されない魚なんだけど、お刺身で食べると甘くてクセがなく美味!メニューにあったら食べるてみて!

今年は何かおかしい。

三崎は夏、こんなにスズキは上がらなかったと思う。冬スズキより夏スズキの方がうまいから、使う方からしてみればありがたいんだけど、何かへんだ。今年の冬スズキは例年より脂臭みが少なかったきがするし。

市場

市場の入札の札がつかない。あと営業まで二時間ちょっと。店には休み明けで魚が一匹もいない。こまったもんだ。

本日の食材

またまた本日の食材!たちうお コチ 活きイカ あなご アジ キンメ サザエ ムツ アワビ かつを タイ など。

本日の食材は

イナダ カマス かわはぎ アジ スズキ 春サバ ワニコチ イカ サザエ アワビ 伊勢海老 ばちまぐろ インドまぐろ びんちょうまぐろ メカジキまぐろ など入荷しました。

落ち着いているイカ

落ち着いているイカは透明で赤くない。イカは人の体温くらいでも 火傷 するので、触るのはタブーなんだけど、活き造りをする時に持つと、ヌメッとジェルのようなやつがついてるほど鮮度がいい。都会の人は活きたイカを買っても家に着くころには普通のものに…

昨日負けたけど

昨日負けたけど、今日は市場でまぐろは狙わない。仕切り直しってところ。まぁ休み前の平日営業を楽しんで木曜に勝負をしようと言う感じ。あせるとダメなモノを高く買ってしまう。あぁいつもこれの繰り返しだ。

イランのキハダ

キハダが良く見える。全体に脂がのり、身も透明感がありほんのり赤く、なんて言うか今忘れかけている、オクユカシサを感じるまぐろだ。是非欲しい。でも、こういうときにかぎって俺は入札負けるんだよなぁー。

新メニュー

まぐろのしゃぶしゃぶサラダ、バンジーソース。親父の新メニュー。

活き魚

とれたて新鮮!

アジ キンメ かさご めだい ダツ カマス かわはぎ いさき メバル ばちまぐろ インドまぐろ びんちょうまぐろ メカジキまぐろ サザエ アワビ 伊勢海老 活きイカ あなご など入荷しました。

二度目のダツ

三崎はダツと言うけど学名クロシビカマス。スミヤキと言う県もある。

焼くより俺は煮るほうが好き

ダツは一般的には塩焼きだけど俺は煮るほうが好きだ。でもこいつは普通の魚とちがって皮から中心の中骨に向かって骨が生えていて食べづらい。以外と穴子、ハモ、ウツボ、うなぎ、など体の長い魚にこういう特徴があるようだ。ダツの食べ方は、表面の皮の方か…

種類がない。

地魚の種類がない。集まらない。困ったもんだ。休み明けの恐ろしさはそこにある。メジまぐろ キンメ サワラ アジ スズキ ソゲ しこイワシ アワビ かわはぎ サザエ あれっ!以外とそろってきたなぁ。

ついに完成!

昨日のカレーをより完璧にした。昨日のを食べて今日のを食べて何がちがうのか?となると、答える事は出来ないが、作った本人が、んっ!これでヨシ。というレベルなんじゃないかなと思う。もしかしたら、なにか入れ忘れただけだったりして。

パキスタンカリー

野菜とフルーツとまぐろのエキスで作ったパキスタンカリー。今回のはいつもより辛い。毎回味がちがうけど、どれも納得出来る味だからこれでOK! とのこと。らしくて、いい!

見た感じ持った感じ良い

今日のサザエは見た感じ持った感じが良い!なんていうかサザエっぷりが良い。

価格訂正(伊勢海老天丼)

先日紹介した『伊勢海老天丼』2800円と紹介したけれど3000円です!