2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華料理

横浜中華料理のオーナーさんが、新しいお店を開くので何か面白い料理はないかという事で、是非くろば亭のマグロ料理をやりたいのでいろんなマグロのパーツを持ってきていろいろな料理方法を教えてくれという話しがきた。マグロ工房の業務用販売のいい門出だ!

全開!

今年、初の ウニ!まさに海の宝石!箱ウニとは、比べものにならない 味そして風格 ひとつ、ひとつプリップリッと弾ける身質まさに申し分無し!ウニ嫌いでもひっくり返る味だ! PSマグロ工房 業務用販売予定!日本全国でくろば亭の料理をお店で出してみませ…

今、現在

台風の行った後は、漁が荒れまくり入札がぜんぜん始まらない。魚の上で少し雨水をくらったみたいで全体的に魚が白い!こういう時は、雨水をくらってない、活き魚を狙った方がいいみたいだ。

仕入れ追い込み

明日、休み明けいきなり土、日曜日だから、仕入れと仕込みを一日で追い込みしなければいけない。市場でもオレ拓もかなりイレ込気味!写真は、先生こと 魚龍さん

これぞ秋田

山 山 山 川 川 川 田んぼ 田んぼ 田んぼ そして、山菜 山菜 山菜 恐るべし秋田 素晴らしき秋田 今日、三崎に11時に帰宅予定。

スルスルッと

寝る前は、やっぱりラーメン。秋田のホテルにて食後にスルスルッと!

そういえば!

そういえば、カワハギのコメントがあったんだけど、三崎の海は、二ヶ月時期が遅れるのです。だから、三崎のカワハギはキモがまだたっぷり入っているのです。もし、産卵の時期でたまごが入りキモが減ってきたら、エラ下の膨らみがあったらそれはキモです。肛…

今日は社員旅行

今日は社員旅行!秋田に向かう。秋田にはくろば亭で修行してマグロ料理の店を開き凄くにぎわっている 源八亭 があり、まだ一度も行ったことがないのでじゃあ行ってみようかということでとても楽しみだ。先週送った 特上のインドマグロも凄く気になる!

今、新人は

今、新人の匠は、チャーハンの猛練習中。営業が終わったら、ネギと玉子だけの具で、毎日、チャーハン!最近ようやく同じ味が付けられるようになって次は、油多めでも 少なめでも やわらかいご飯やカチカチの冷や飯でも、美味いやつが出来るようになるのが次…