2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝情報

イワシ入荷せず、活きヤリイか入荷でも五本のみ

予定は未定

明日イワシが入荷予定だが、船の関係で捕れないかもしれないので未定でもある。やっぱり魚は青くさいもんが一番うまいなぁー。

脂こってり

今日は脂こってりの本マグロのミリン干しを作った。明日干しあがる予定 明日といえば活きたヤリイか明日入る予定

鎌倉

今日は休みなので鎌倉に行った。目的地はハンコ屋さんで、拓 のオリジナルハンコを作ってもらっ、出来前は最高の仕上がりだ。又 鎌倉が好きになった。

ユッケ御殿?

たまにカウンター越しに聞こえるのがユッケゴレンではなくユッケ御殿である!ユッケ御殿とは 一体どんな建物なのか?と考えながら仕事をしてる今日この頃である。

地元ならではの休日

三連休は釣りに行って釣った魚を天丼にして食べる!と言ったまさに三崎人らしい生活を送った。キス・メゴチ・ベラ・ハゼ・ニシキハゼ・その他巨大魚など三崎はまだまだ釣りスポットでは面白みがある。PS…本日の食材は 赤サバ・タコ・鯵・スズキ・鯛・平目…

寒ぶり

三崎やっと寒ぶりがやって来た。この魚は 何にしても寝かしが必要でいかに寝かして熟成させるかで味が決まる。明日の午後ぐらいが食べ頃だろう。PS 親父がマグロ工房の方にかなりチョッカイを出してきて嬉しいやら悲しいやらである。はぁ

干し網

今日は休みなのでミリン干しを作る干し網を制作予定。マグロの一口メモとして水っぽいマグロは漬けにして干すと水っぽさがなくなり味がグット良くなる。

アジ刺しカレー

アジ刺しカレー!変な取り合わせだがアジ刺しを食べながら和出しのカレーを食べるとこれが又うまいのなんのって!それにフクシン漬けの代わりに甘い田舎たくわんを加えたら又 最高だ!くろば亭のまかない食は、油っぽい調理場なのでカツカレーとかは、ちょっ…

ストマック

今日親父は、めちゃめちゃ気合いを入れてマグロのストマック ・ワタ・を仕込みをした。さすがの仕上がりだった。

大とろ

明日 最高の大とろ入荷予定だ。