2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わが息子

突然ですが私こと(拓)は(中1)になる息子がいます。ナゼカその息子が先日部活の柔道で千葉に強化合宿に行って参りました。母校には柔道部がないため他校に混じっての参加!二泊三日という短い期間ではありますが、キツい練習もあるし、親元離れて、まし…

梅みそ

お客さんに大好評の「まぐら〜油」ですが、オレこと拓は、『梅みそ』が大好きです。 この『梅みそ』があったらオカズなんていらないです!!イルケド作り方は‥長ネギ梅梅しそしその葉好みで、みょうがとか入れても美味しい。コレは「アジのタタキ」の「梅みそ…

魚たくさん水揚げあります

おはよーございます。。今朝も三崎沿岸たくさん水揚げありました! ▽今日のとれたて▽あじ(黄金色)活イナダアカサバ(暴れん坊)タコ(地タコ)メダイ(釣り)キンメ(釣り)ムツ (釣り)さざえ(もぐり)あわび(もぐり)伊勢エビ(網)などなどその他た…

嫁&オヤジ

おれのポジションは‥‥市場行こう〜と(泣)

今朝の朝市

おはよーございます(晴天)今朝の朝市もたくさんのお客さんにお越しいただきました!いや〜人ってたくさんいるんですね‥‥

◇海〜大漁〜◇

やっぱ海だなぁ〜♪気温も低いし♪風あるし♪海鮮うまいし♪さぁ今日はたくさんの魚入りました!▽本日の食材▽いなだ(ぶりの幼魚)キンメムツカツオ(新)秋サンマ、ホウサンカツオアジ (黄金色)ひらめブダイマダイウニさざえあわびアカサバなどなどが入りまし…

野外キャンプ?

改めてオヤジの凄さを考えてさせられました!やはりオヤジはスゲー!オヤジは海外に行くと必ず現地の調理場で料理を作って、現地の人に振る舞うことをします。現地の調理場は、どこに何があるかも分からないし、ましては食材も調味料が違えば、器具も違うし…

野外キャンプを振り返って

初めての『野外キャンプ』という事で、何にもわからず嫁に連れてこられた訳ですが、ん〜‥ちょっとまだ『くろば亭』との関連が思い浮かばないです。。久々の三連休ともあって、明日は何から取り掛かろうか‥‥!という現実的な事ばかりを考えています。‥‥‥とこ…

[便利]と[あえて不便利]

野外キャンプ‥‥こんな便利な生活にあえて遠くまで足を運び、何から何まで自分たちでして、疲れきって、お金まで払うという超不便利なレジャー‥‥!ホテルや旅館に泊まれば、心地良いサービス受けられるのに‥‥ナゼニその謎を説くがのごとく、只今キャンプ場‥‥…

朝六時

マグロのモツ煮はすでに売り切れ。でも最近オレの持ち場が無くなっていってるようなぁ‥‥!?

昨日の朝市

みなさん他店は早〜!まだ三時だよ‥‥

マグロのカルビ試食会

マグロのカルビのたれをいろいろな食品会社に委託して試食会!「やっぱり俺の作ったたれが、一番うめ〜なぁ‥!?」って‥‥当たり前だろオヤジ〜!!そういう事の試食ではないのに、オヤジはまた始まってしまった〜(泣)だってオヤジがオリジナルなんだから当たり…

魚は大漁◎

お早う御座います今朝は少し「秋風」が吹いている感じがして、若干涼しい感じがします。 今朝の三崎沿岸は、魚が大漁でした。涼しくなったにせよ、やはり海は夏で、回遊魚の姿が目に止まります。狙い目は‥あじ天然いなだめといか天然かんぱちタコウニ(海の…

ナイトバイキング

お〜‥バイキング! 横浜の巨大スーパー「コストコ」の帰りに「ナイトバイキング」に行きました。 ステーキハンバーグパスタサラダごはん豚汁カレーなどなど、なんでも食べ放題で、草食系?のオレですが、たくさんのお肉やら、ハンバーグ、を食べました。多分…

美味い訳だ☆ナットク

暑いですねぇ〜 でも去年の夏の調理場は気温47℃をを超え、立っているだけで、かなりのHP(ヒットポイント)を削られたんですけど、 今年はちっこい扇風機を客席と調理場の狭間に置いたら、客席のエアコンの冷たい空気を引っ張り、34℃まで調理場の気温…

昨日の朝市

おはようございます!!昨日の朝市はお盆休みの日曜日ともあって、たくさんの来場者の方がいらっしゃいました。テレビ放映の影響もあったんですょうね、朝五時には、お客さんの人数で熱気ムンムンでした。我がくろば亭も、「マグロのとろモツ煮」「マグロとろ…

カメラ目線

親父を差し置いて、一般のお客さん「カメラ目線」 ナレテルナァ

親父ボロボロ

とろ串焼きながら、親父ボロボロでも親父は好きなんだよねぇ〜こういうの!「無我夢中に頑張っているのが俺の姿」とか言ってるくらいだから‥‥明日も朝三時 から仕事いたします!キツーネルジカンナイナァ

三崎夜市

おはようございます 昨晩の「夜市」大成功に終わりました。 商品のマグロの「スペアリブ」「とろ串」は時間前に完売いたしました!スペアリブはチラシに載せて頂いた事もあって、ものの一時間で完売してしまいました!とろ串は相変わらずの大人気で行列にな…

超低温冷蔵庫に移動(マグロ)

キター!

昨晩天気が危うしだったので(やばいなぁ〜)と考えていたんだけど、その不安を吹き飛ばすかのように、ドデカい定置網の船が入港しました!まだ全部はわからないのですが、最近毎回なんだけど、(アジ)の素晴らしいのが入ってました。その他で究極の高級魚…

マグら〜油の秘話!

オレこと「拓」は、大の「お出かけ好き」♪主に電車!車の運転が苦手なオレは、どこでも「電車」でウロチョロします!!やっぱり出かけ先は、東京(浅草)が多いのですが、上りは満員電車に揺られてそれどこでは無いのですが、帰りの下りは、週刊誌を沢山買って…

天然で頑張ります

台風の影響で、三崎沿岸は、突風と大波が凄いですでも、中型船の天然の魚が沢山入荷しました!まずはキンメ(脂)むつサゴチ (サワラ小)あじメダイイナダかんぱちなどです!明日も、何かしら入荷すると思います!!

親父激怒

マグら〜油のもととなるマグロをフライパンで焦がしてしまって、親父は新人「とも」激怒。マグら〜油は意外に沢山の材料が入っていて、一つでもオチドがあれば全部台無しになってしまうから、親父が真剣なるのも仕方がないってもの!

影の総括者

最近このブログを読んでくれる方がいるという事がわかってきたので、『くろば亭の影の総括者』 の話を載せていきたいと思います!チカイウチニ それよりも、親父の『マグら〜油』の事が先か‥‥‥!!

ほ〜親子で!

おはようございます。今朝の沿岸市場はまずは、「あじ」がいいですねぇ〜そのほか沢山の魚がある中で、「子むつ」に注目しました!普段その「子むつ」は、天ぷらのタネ「天種」として扱われるのですが、やはり、回転寿司の親子(オーナーと若手ホープ)は、…

オゴ負けました

今朝の入札で『オゴ』が取れませんでした。とても残念です!それと、またお客さんに「ブログみたよ」って言われて、嬉しかったと共に、気を抜けないな!!的な事を考えました。身を引き締めて仕事します。拓でした

おはようございます

今朝の市場 珍しく、メジマグロが上がってました。もっと珍しいところで、『オゴ』が上がってました! 『オゴ』とは、聞き慣れない名前の魚ですが、キンメとオナガダイとメダイとをたして、アカサバで割って、プラス10ポイントしたような魚。味は良いので…

意外と涼しい・カモシレナイ

おはようございます。今日の三崎は意外と涼しいです!でもヤリガイある天気を裏目に明日の『朝市』は、材料不足のため出店を見送る事になりました。そのためくろば亭支店の『まぐろ工房』でのお得な朝食は、営業いたしません。‥‥タブン、オキャクサンキタラ…

タコ〜(泣)

おはようございます今日も三崎は、暑いでし!ヒトモアツイデス‥今年は伊勢エビがあまり漁がない事を市場で関係者に聞いてみました。それは‥‥!!パウエルこと『タコ』の影響であるとの事!タコが異常発生した影響で、タコの大好物の『伊勢エビ』が喰われて海…