2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のまぐろと牛の合い挽きハンバーグ

コレは昨日の「まぐろと牛の合い挽きハンバーグ」の試作。 妻、子供達はグッド!とのこと。まぁ仕上げはオヤジに持って行かれたけど、まぐろと牛は相性抜群!を証明できた!ていう事は、牛と牡蠣は相性抜群なので、まぐろと牡蠣は…試す価値ありだね。

本まぐろの尾の先

この写真はまぐろの身。あの真っ赤なまぐろの身です。本まぐろの尾の尾の身を捌いて、細かく切って、叩いて、つぶして、水になんどもサラシて、血を抜いたものです。ここまで仕上げるのに2時間。手間と時間をかなりつかいます。でもこのまぐろの血は臭みの原…

仕事のご褒美は次の仕事

今日はお休み。 だからゆっくりと仕事が出来る。と、オヤジが申しております。オヤジはドアが《押》と書いてあれば、引いて開けるし、 《引》と書いてあれば、押して開けるし、暑いとジャンパーを着るし、寒いと裸足だしだいたい逆をやる。 「休みだからゆっ…

今日の戦いの相手は

本まぐろの尻尾いわゆる尾の身というやつ。がしかし、一般の尾の身のさらに下の部分のスジばっかりのヤツ。スジばっかりで食いづらいけど練り物にすると《最高級食材》になってしまうのだ! が、しか〜し、まぐろは血液の中に鉄分が多いいから、シッカリ練り…

バスツアー

先日のバスのツアーのお客様。マグロのお料理のセット。 オヤジがいなかったため拓のメニューお客様、添乗員の方、とてもよろこんでいただけました。 良かったです。 《マグロの心臓の刺身》もうすぐレバーがなくなるので、マグロの心臓の刺身、是非とも代打…

今日は海と山の写真

今日も散歩。 今朝は珍しくソプラノ歌手がいない。ちょっと寝坊をしたからか、ソプラノ歌手もオレを待ちかねて一発歌ってしまったんであろうか…ソプラーさんごめんなさい。 きっとソプラーさんジタンダ踏んでいたに違いない。「もう今日はなんで来ないんだ!…