2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メ、メゴチが・・

メゴチが一日に10キロくらい三崎に水揚げされるのは、案外珍しい!でもその前に俺の釣り魂がメラメラしてくる。釣りたてのメゴチは、なんと刺身でスゲー旨い!プリップリの甘いエビを食べているような感覚になる!ちなみに俺は、エビはあまり好きじゃない。

お盆の準備

すでに、お盆用のマグロを準備し始めた。大体700キロくらい必要なのだがくろば亭はビンチョウ、メバチ、インド、めかじき、キハダ、本マグロなど、種類が多いため、どれが どれだけあるか使っているうちに分からなくなる。中トロとして買ったマグロが脂が…

昨日の地震

昨日の地震は、さすがにびっくりした!下をみながら中腰で作業してるとき事が起こったので自分がたちくらみしてるかと思い ヤベ 拓哉このまま前のめりかー?ッとさすがに焦った。いま三崎で珍しい魚がちょくちょく揚がるし台風もデカイし何か変な感じだ。

無事に?終わった

くろば亭スタッフのバーベキューは無事に終わったが途中にあるスタッフのセミ・ストリップ ショーが始まり、ちょっと海の家自慢のラーメンの味が薄まった様な感じがした。そういえば、子供のころ、磯で取ったトコブシを隅でまるこげに焼いて三ツ矢サイダーを…

祭り最終日

今日は祭り最終日で、いつもは静かな日の出の商店街もガヤガヤと人通りが凄い。私 拓は、獅子を少しやらしてもらうつもりだったが店が忙しくてやれず仕舞いで終わった。明日の休みは くろば亭スタッフのバーベキューだ!

今三崎は

今三崎は、舌ヒラメが大量入荷。ムニエルが代表的だが、俺は、丸揚げしてレモン醤油が一番好きだ!

キハダ

今 市場はキハダマグロが並ぶ。外国の海がちょっと何かあったみたいで脂のあるのが出回っている。これは結構珍しいことでいまキハダを買わないと損をしそうだっ!

あれこれと・・

田舎の三崎に住んでいても、なかなかのんびりはできないなぁー。漁師も魚屋もせっかちだし、もうすぐ祭りで商店街の人たちは、いきりたっているし・・・。まぁ、でも祭りといえば、わたくし拓も今回は、お獅子の尻尾を少し振らしてもらうことになったのだ!…