2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

困ること

今の時期結構困ることは、ウニの身は一つに5個入っているのに4個しか入ってないときだ!結構あせる。お客さんに4個の身で出したら「あいつ1個食っただろう」と思われると思っているからだ!たまに4個があるならばたまに6個もあってもいいんじゃないかな最…

台風のせいで

台風のせいで魚が入らない!でも今日 漁師が網を仕掛けに行ったから明日は、魚は大量入荷すること間違いなし。でも休み明けだから、市場はかなり遅れるだろう。

なんかヤバいかも

今 海は風と波が凄く出てきた!明日 海に行ったらかなりヤバいかも!オレは絶対行かない!

ウニの尻

土日、祭日は店の前に水槽を出してその日に揚がった伊勢海老やサザエ、アワビ、ウニを入れてお客さんに見てもらってるんだけど、以外に知らないのは、シマ舌カレイとウニの尻!ウニの裏は口があってすごい歯があるんだけど、それよりも上にある尻の方にみん…

どうせ無理だ

しまあじが三崎の市場に揚がった。コイツは物凄く値が張る。入札の札は入れるが多分取れないだろう。

市場休み明け

お盆を明けて初めての市場は魚が並ぶのが遅い。俺もかなりじれてくる。魚が並んでも入札のふだが付かない。とりあえず今日は、サワラ狙い!

お盆過ぎて

お盆は魚の仕入れがすごく大変だった。漁師はお盆は漁に出ないから三崎中走りまわっても、新鮮な魚がなかなか見つからない。アア本当に大変だった

巻き返し狙う

先週は伊勢海老の入札は負けたので今日巻き返し狙う。でもまた負けそうな感じが・・・。それはそうと今日 マス が市場に揚がった三崎名は迷い鮭という。これも狙う!

鴨川シーワールド

今日は鴨川シーワールドに行った。バスツアーで行ったから滞在時間が4時間しかなかったのでショーを見てお土産を買って涼しい所にいたら4時間があっという間だった。

本マグロのソテー

前によく親父が本マグロのソテーをよく焼いてくれた。実際にそれが本マグロだったという事は最近分かった事で子供の頃はただ うまい!としか思わなかったわけであの独特の鉄臭さはいまでも忘れられない。しかもそれは ホホの身だった様な気がする。今度休み…

インドマグロ

フリーマントル沖のインドマグロは脂の乗りが最高だ!うまい!今 あるからみんな来て欲しいなぁ。

残念ながら

残念ながら伊勢海老 敗退

朝情報 生

伊勢海老が解禁のため市場に大量入荷!安値仕入れ狙いだ!でも入札なので仕入れできないかもしれない。上手くいけば、半額に近い値段でお客さんに食べてもらえそうだ。

明日の市場

明日の市場はかなり遅れそうだ。お客さんは早くから待ってるのになんせ食材の仕入れが間に合わない状況が目に浮かぶ。どうしようもない事だけどどうにかならないもんかなぁ。

ウマハギ

夏はカワハギのキモが一番無くなる時期。今はなんといってもウマハギだ!でも今日は泳ぐウマじゃなくて走るうまだ!結果は無惨にも敗北。またも大井競馬場に貢献。良いことしたあとは気分がいいなぁ。