2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝市

トロ串、今日も完売! いっぱい売れて楽しかったー! お客さんありがとうー!

今朝の堤防は

釣り人たくさん

今朝も横須賀市場

今朝も横須賀市場へ。 目当ては生まぐろ! 前回はくろば亭の店頭で生まぐろの解体ショーをやったんだけどさのごとく失敗! ヤッパ俺だめだなぁ〜って感じだったので、もっと勉強しないといけないなぁ〜ということで、足を運んでしまった。本番を見据えての失…

活きカンパチ

魚問屋の話だと養殖カンパチの脱走兵らしい。

カツオアゴ

紙にはアゴと書いてあるのは、アゴからエラが飛び出しているためか?釣れたばっかりを、わざとエラをぬいたものなのか?もしそうだったら、身は最高なんだけど

昨日のねらい

まず、テンス。真っ白で透明感があり身がしっかりしているのが特徴

この木に一目惚れ

木の看板が欲しくて

木の看板が欲しくて、葉山の木の店に

昨日の夜のお客さん

昨日、横須賀のベースで働いている外国人のお客さんが来てくれた。ちょくちょく来てくれるんだけど、いつも同じ料理ばかり食べているので、ちょっとこんなものもあるんだよ‥‥。って感じでマグロのスペアリブをサービスで出してあげたら、イチバンオイシイ!…

大漁旗いいねぇ

当日の港祭り

当日の朝市

雨、風対策

夜は朝市の支度

港祭りを振り返って

前日の港祭り準備

沿岸休みだから

海鳥がマグロの尻尾を盗み食い

今日は沿岸休み

台風も去り、三崎はまさに日本晴れ!海もベタ凪で、船のエンジン音が心地いいって感じ。唯一の欠点が沿岸が休みなので、めちゃくちゃ新鮮な魚がないってところかな。不本意だけど仕方ないところだ。

釜揚げシラスも買うよ

最近人気のミシマオコゼ

ピッカピカのキンメだ

アカサバ

この本メジは脂がありそうだ

本メジとは、本マグロの幼魚

またサケが!

ここ二日、サケが顔を見せている。でもちょっと手をだせないなぁ〜‥!!

秋の海は味わい深い

市場の帰りに三浦海岸を見たら、見事な朝日が登っていた! 秋の三浦海岸は夏と違い、静かでもの寂しくて味わい深いなぁ〜。。

今朝は早起きで横須賀市場へ

今朝またまたいつものゾワゾワ感で横須賀マルジュウ総合市場へ。何回か通ったかいがあって、マグロの解体の個人講習会をしてくれた。 やはりいつも冷凍マグロに向き合っているためか骨そして皮の硬さが電ノコでラクに切っているためなのか気になっていなかっ…

土産はロールケーキ

苦くて旨い!キャラメルクリームがロールされていていままで食べたことがない味だった 店の名前はブラウンスィーツ。

酒屋さんもある

何か葉山の朝市は、行ったことないけどイタリアの港街の雰囲気があった。 ちなみに俺は三崎朝市会員ということで、スパイ的に葉山のマグロ丼600円を食べた

俺でうりきれ

ガーリックオイル購入

カツオのタタキにぶっかけたらきっと旨いはず!

オリーブオイル屋