2004-01-01から1年間の記事一覧

マグロ工房

本日 マグロ工房始まりだが、寒過ぎてお客さんがとても少ない。せっかく書いた看板も泣いているようだ。

メトイカ

メトイカはイカの中では最高なんじゃないかなぁ?オレは大好きだ。イカを糸切りにしてマグロの漬けに混ぜてご飯の上乗っけて食べるとめちゃめちゃうまい 明日もメトイカ入荷予定だ

市場

市場は、今、熱気むんむんだ。やはり年末になると魚屋マグロ屋サン達は、いろいろな仕込みであわただしく目が血ばしっているようにもみえる。血ばしっている訳にはもう一つ理由があって魚が大漁に水揚げされないので魚が取り合いなっているのだ。でもがんば…

水温

水温

水槽の温度計が壊れた!15度16度前後になってないと困る。伊勢海老は15度から18度、アワビは12度から17度などでその中間でなければならないわけだ。ただいま水温11度前後!ヤバすぎだー! ちなみに明日のおすすめは上もの赤サバだー!

シコイワシ

今日の取れたて1番は何と言ってもこのシコイワシだった。やっぱり海の近くの贅沢は小魚なおかつ青魚のめちゃめちゃ新しい奴。都会じゃあいくらお金を出してもこのシコイワシは手に入れることはできないであろう。ちなみに今日、今期初の活きたヤリイカが入荷…

マグロ工房

マグロ工房のマグロが在庫ギレ間近。し、しかし本マグロの特上のまのが入荷予定だ。

赤サバ

市場に入荷する赤サバには2種類あり、沖で取れたのと すぐ近くで取れたのと。やっぱり近くで取れた奴の方が断然うまいのだが見極めが難しく、はずれるとバサバサで脂が全然ない奴に当たってしまう。見極め方はまず、それを水揚げした舟を調べてそしてその舟…

忘年会

マグロ関係の忘年会をしたのだがやっぱりアルコールが一滴も飲めない俺は、結構きつい行事であった。・・・・・・それと私こと拓はバター入りおこげ丼が好きです。

静養中

やっぱり腰痛は静養に限る。朝からマグロの上げ下ろしは腰痛もちには1番きつい仕事であり マグロの骨ズイをいっぱい食べても直るってもんじゃあない。ということで近所の整骨院で電気治療プラスマッサージで贅沢なリフレッシュ。今日はものすごいインド鮪を…

バシ

伊勢海老

年末に向けて反省と決心

今日は年末のまぐろ工房の商品を作り始めた!去年はちょっと慌ててしまってゴタツイテしまったところが有ったので朝いつもより早出して、店の営業に差し支えないように心がけた。独りでやろうと気持ちばかり先立って周りに迷惑を掛けたので今回はそれを反省…

出世魚

明日のお勧めは、白身のカツオ(歯ガツオ)だ!後は脂ののったアジ!アジは塩焼きかタタキなんだけどどっちも旨いね。 個人的にはタタキで白飯…たまらん…。関東じゃあ出世魚って“アカシ・イナダ・ワラサ・ブリ”って言うんだけど、関西の方じゃあ “ツバス・ハ…

俺様

やっぱり拓哉・・・。