2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七不思議

今日は市場で、マグロを一本買った。 五番と六番の番号のマグロを狙って同じ値段を入れたんだけど、どう見ても六番の方がいい!普通に考えたら五番のマグロが買えて六番の方がとれないんだけど、なんととれたのは、どう見ても格上の絶対買えないだろうの六番…

メダイがよく見えた

市場の魚はメダイがよく見えた。 ムツもいい!アジもいい!いいじゃん今日の市場・

今日の風と天気

今日はかなり風がふいた。 明日の市場はどうだろう。 網は揚がるんだろうか? 休み明け初日は材料がないとすごい困る。

提案

昨日、親父を含めスタッフ達と丼ものの懇談会をした。 海苔をご飯の上にひくとか、マグロの上にかけるか、水菜を付けるか、付けないかとか、マグロの枚数とか、マグロの厚みとか、何だか色々と。 またまたデパートの祭事の仕事が入りそうなので、しかも沢山…

ウミヘビだけど?

コイツはウミヘビだけど沖縄にいるウミヘビと違って、は虫類ではなく魚類のタイプらしい。沖縄のヤツは、肺呼吸で息継ぎをしに海中から顔をだし、息をして、しかも卵も地上に生むらしい。オオナギ?の方は、エラ呼吸で卵も海中。またこれがエラがチっちゃい…

2.4メートルはある!

オオナギ?ウミヘビ

ここまででかいのは初めて見た!

カマスが凄い

大変な仕事だ

人手足りない感じ。 大変そうだけど、手出し無用な感じがして、手を出せない!

今日の丼ぶり

韓国風マグロユッケビビンバ丼 1575円!

サバトラック

春サバの行方を一度追っかけた事がある。こういった脂ないヤツは、節の原料にはもってこいて゛、パレットにサバをそのままのせて、蒸して、蒸し揚がったら天日干しにして蒸気を飛ばして燻して、その後は見れなかったんだけど、なんせ今の脂のない春サバはサ…

このサバは

これだけあるからサバ節の原料になるのかなぁ。

選別も一苦労

大漁!

市場大忙し! 昨日のうっぷんを晴らすかのごとく、魚大漁!

オリーブオイル

でも一件だけオリーブオイルの店があった。

朝市

くろば亭が朝市に出店予定ということで、とりあえず葉山の朝市に行ってみた。 6時過ぎに行ってみたら、現地と思われる所が釣り船の乗り合い場で、朝市のお客さんって感じの人がちらほらいる。 話を聞いたら8時半から始まるということ。 すぐに三崎に帰った…

謎魚

謎だ! このさかなはなんだ! 使った事がない! 凄いうまいらしいんだけど、何だかなぁ? 図鑑で調べて見ることにする。

ツトム、?キンメ

ムツ

狙い目

朝市

くろば亭、朝市に出店予定! 朝市協会に申し出を出しました! 認可されるか分からないけど、準レギュラーぐらいなら認可してもらいそうな手応えを感じている。