2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白子

今日はまぐろの白子のいい奴がはいった!こいつはタマゴと違ってでかくないと、だめ!小さい奴はゴリゴリしていてうまくない。手軽にうまいなぁーと出来る料理方はやっぱ天ぷらかなぁ。今日メニューにのせてくれるかなぁ。食うと口の中でとけるんだよ。ちな…

食材は

アジ カンパチ ヒラマサ かすべえい ウツボ かわはぎ ヒラメ キンメ めばる 伊勢海老 サザエ とこぶし アワビ セイゴ 本まぐろ大トロ ビントロ など!

三崎の釣り情報

三崎の釣り情報!堤防には釣り人だらけ。三崎の魚はコマセ餌で育っているんじゃないか?っと思わせる勢いだ!

カサゴになった!

大体狙っていたものが仕入れ出来た!でもなにかが足りない。んんんーっ?あとは、特上のビンチョウのトロと本まぐろの大トロかな。ちなみに写真はタレ無し大トロ丼!メニューにはないが今日だけつくるよ。

拓いつかはカサゴに!

市場壮絶!激しい混線!がしかし、狙いはヒラマサ、イナダ 大カマス アジ カンパチ ウマハギ かわはぎ メジナ カサゴ めばる 伊勢海老 アワビ小 サゴシ サザエ イワシ タイ キンメ たこ 蝉エビ など。狙ってはいる!狙ってはいるんだけどねぇー。他の連中も…

食材は

まぐろは鉢 黄肌 袖長 カジキ 地魚は太刀魚 アジ キンメ めばる 水いか えぼ鯛 ヒラメ 胡椒鯛 めじな サゴシ など全部とれたて!スゲー新しい!ピッカピカ!今日は刺身定食がいいよ!早く作ってお客さんに食べてもらいたい。

来た来た来たぁーっ!

この時季が来た。クロだよ、クロ!春になって脂を乗っけて来たよ!このクロはぶたの角煮みたいにして食べるんだけどセレブな脂なので口当たりが品がありソフトでやさしい!食べる価値あるよ! でも見た目はグロだ。

親父の勢い買う!

親父自ら市場に来て魚を目利き!見た中でウマハギがお気に召したらしい。カワハギを超えるのは今の時季しかねぇーっ!とスゴい勢いだ。ついでにシコイワシを見てもらったら、俺の勢いも買ってくれそうだった!

めざし

今、めざしがいい!と言ってもシコイワシがいいんだよね。この時季のシコイワシは真シコと言ってまるまると太り脂がのって何にしてもうまい!一時メニューでだしたいなぁ。また無理かなぁ。うまいものは、うまいんだ

市場はおもしろいよ

日曜日の朝の市場はいろんな魚が散乱している。仕分けしきれず籠からもれたものだ。この日はタナゴ、イカ、穴子、ハチビキ、しこいわし、カスベエイ、などいろいろ頂戴することが出来る。市場はおもしろいよ。

さわら

三崎の昔っからの人は、さわらの刺身皿までなめる。っと言う風にすごくうまいとしていまでも一目置いている。

クラゲがあがりはじめた

クラゲがあがりはじめたから、エボダイがあがりはじめた。こいつはクラゲを食べるらしい。漁師さんが言ってた。

よくいるんだよ

学名はよくワカラナイが、写真のこいつが市場のそこらそこらにいるんだけど、なにかにつかえないかなぁー?

身震いするほど

身震いするほどのすばらしい活きイカあがった。さらに最高の中トロが仕入れ出来た!この二週間は、中トロ丼中トロ刺しおすすめ!

はいった!

活きイカあがった

アウトレット食材

今日は市場に大漁に魚が揚がった。そして魚が大漁に揚がるとかならずキズもの通称モジャ属に言うアウトレット食品、アウトレット食材が出てくる。外見だけ悪く中身は一緒!て言うか、チョットそれよりいいかも。さっきのアウトレット食材は、メジまぐろだけ…

昨日は

昨日は小田原のかまぼこ工場に勉強会。三崎の練り物師と同行で行ったのでいろんなそしてちがう角度で見ることが出来た。

昨日は

昨日は沖縄フェスティバル!まぐろと沖縄の食材を使って まぐろ琉球料理。がんばったんだけど注文はあまりなかった。