2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エラが真っ白

魚はエラをこうやって見ると鮮度が分かる。真っ赤で粘りがあるものほどいい。写真はダルマヒラメなんだけど俺が好きな魚の一つ。使いたいんだけど、ここは一旦手を引く。どう見てもエラは白いし粘りもない。退くのもまた勇気!

良く見えるが‥‥!

昨日の市場はなんか違ってた。臭い!揚がり立てが自慢の三崎の市場がいつもとは違う匂いがする。多分週末海が荒れていたので網を海に入れっぱなしにして傷んだ魚も一緒に揚がってしまったんだろう。こういう時は一匹一匹シッカリ魚を見たほうがいい。

市場

ショッコ、セイゴ、タコ、アカサバ、ムツ、カマス、キントキ、ヘダイ、メダイ、穴子が今日入荷予定。

マグロ工房にて

明日、マグロ工房にて新メニューのマグロとシラスとイクラの丼とマグロクリームコロッケとマグロチーズ串カツとマグロの刺身がのった、マグロガッツ丼!をやります。数に限りがあるし、しかもまだ作りなれてないのでアクシデントも期待大!?

海はなぎ凪

台風が来ているらしいが海は凪なぎ。小魚ものんびりと水面を泳いでいる。でもかなり警戒してか、全部ではないが、舟が陸に上げてあるから、市場の魚も少なめだ。ちなみに、写真はトビウオ!今日一番良く見えた魚。

女将に思い届かず,

新メニューを考案して食品サンプルを作り、近日発売予定と書いて表示して店の前に置いて、お客さんに意見を気いたら、とても好印象!一週間後にはやるぞと考えていたら、女将の反応にがイマイチ。何やら色々お気に召さないようだ。

オヤジマグロ買い

その中でも

季節的に今、最高ですなのが、カンパチの幼魚のショッコだ。

久々に大漁