2006-01-01から1年間の記事一覧

まぐろ問題

今まぐろ問題が出ているが三崎のまぐろ問屋はそんなことそっちのけでみんな元気だ!市場でも緊迫した空気がピシピシと肌を伝わる感じだ。上質なまぐろが中国やらにみんな行ってしまうというが、三崎の人たちは自分の選んだまぐろが一番と思っているからそん…

今朝ニュースで

今朝ニュースでイチゴカレーが出ていたけど、くろば亭のパキスタンカレーにはイチゴなんて当たり前のようにたっぷり入っていて、桃、バナナ、メロン、パイナップル、リンゴ、なし、洋梨、とかその他色々でそのフルーツ達でカレーの濃度いわゆるルーになって…

寒いから

寒いから魚がうまい!っと思っている人多いんだけど、その時期の奴が一番うまいんだなぁー。あの高級魚コチも冬場のヒラメには勝てないし鰯だって寒いと脂ないし、そんでもって今は、アカサバが一番うまいんだなぁー。アカサバの刺身はよそにはまずないね!

不発!

休み明け食材そろわず、不発!地元のモノしか使わないくろば亭には、市場しだいできびしい。

白身だらけ

今日、入荷した魚は白身だらけ。タイ メジナ カレイ キンメ はこふぐ 胡椒ダイ かわはぎ。そのほか色々取れたけど、あっそういえばアカサバが二本取れた。

大工事

くろば亭が二月にも大工事をするかもしれない。

親父が勝負

親父が市場でインドまぐろ4本購入。見た目より 味 を重視したうまい奴!脂がしっかり乗って醤油をはじくくらいのもの!寝かしたらさらに味が出るだろうなぁー。

こんな感じ

休み明けの魚は、こんな感じにそろった。

変化あり

市場のまぐろの下値が少し下がった。おれもこのまま上がりつづけたらどうしようと悩んだけど、みんな手がだせない状況だったから、そういう事になったのもとうぜんの流れだと思う。これから市場にいる時間が長くなりそうだ。

きんめ

今きんめの脂ののりが凄い!真っ赤だし、今度の休みはきんめをおかずにご飯たべたいなぁーと思うくらい。こういうのをしゃぶしゃぶにしたらうまいんだろなぁー。メニューにはないけど。

休み明け

休み明けに食材そろった。かつを かんぱち ワカシ アジ カマス サバ キンメ はこふぐ など

三崎の漁師さん

三崎の漁師さんがんばった!この雨この風なのに漁に出て大漁!この前おれが入札で負けた へダイ も水揚げされてる。なにもないと店で おすすめは? とか聞かれるとキツイんだよね。

相場

普段いない業者まで市場にいる。そういう人たちはありえない値で魚をまとめ買いしていく。まだ知られてないと思うが へダイ こいつはうまい!真鯛を銀色にしたやつ。

釣り鯵

イナダ きんめ カツ 色々取れた魚のなかで今日は釣りアジが最高だ。黄金色に光っていていかにも脂があるぜと言ってるようだ。

ようやく

ようやくやる気になってきた。品物が揃わないといまいち気がノッテコナイ。スズキ 平目 太刀魚 あじ はこふぐ いわし アカサバ イナダ タイ 胡椒ダイ かわはぎ あわび その他たくさんはいった。

かわいそう!

店の熊ちゃんフグ包丁師の免許取得のためにただ今修業中。去年おれのけだるさを見てもやると決意した根性は、たいしたもんだ!

かわはぎ

昨日さばいたカワハギ肝が入ってきたなぁ。デカイ奴より小さい奴の方がいいみたいだなぁ。

期待あり

ただ今、朝の散歩。今日は天気も良いし魚が何があがるのか楽しみだ。

パキスタンカリー製造中。明日完

パキスタンカリー製造中。明日完成する。作りたては、フルーツがボコボコ入っててうまいんだなぁ。

決着つかず

朝、伊勢海老と上まぐろ刺身盛り定食の事でかなりもめていて結局決まらず明日へ保留。もう後先考えずガンガンやりてぇー!

またまた変更

またまた変更。伊勢海老と上まぐろ刺身盛りは、話まとまらず本日は保留!

変更

伊勢海老と上まぐろ刺身盛り定食の変更!ご飯ぬきで3500円!

ようやく

ようやく伊勢海老が大量入荷!伊勢海老と上まぐろ刺身盛り定食4500円開始!!

とある池で

昨日ある池でちっちゃいエビを200匹くらい捕まえて今日見たら全滅してた。釣り餌にしたかったなぁ。

入ったよー!

魚が入ったよー!アカサバ、イナダ、タイ、胡椒ダイ、あじ、はこふぐ、いわし、さざえ、あわび、特大舌平目、あなご、きす、伊勢海老、そのほかいっぱいはいった。買いすぎた!やべっ!

結局は

結局は負け。やっぱインドまぐろ高ぇー!

来たよ来たよ。

やっと理想のタイプのに出会えた。しっとりとしてすごくきれいで、はりもあり、透明感もあり、んー。でも手を出さなきゃ権利は発生しない!妥協せずに我慢したんだから、ここは一発狙う。

もうすぐだ

伊勢海老漁の解禁まで、あとすこした。

親父の味

子供の時に親父に作ってもらった本まぐろのホホ肉とハチノミのステーキが忘れられない。すげーうまいんだよなぁー。また食いたいなぁー。

朝飯

週末明けの月曜日は、のんびりと朝飯。