2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

他社とのコラボレーション

おとといに続いてくろば亭に来客が来ました。内容は…一緒に何かしないか?です。 私こと拓は二年位かけて、他社とのコラボレーションを考えていました。(動いてました)魚問屋から海業公社、京急、厚木の居酒屋、秋田県、大分県津久見市、などまだまだたく…

拓哉指名される!

昨日、偉い方々がくろば亭にいらっしゃいました。そして、なんとオレを呼んで話がしたいとのこと…指名とは、ん〜そろそろオレもデビューかなぁ〜 キラーン…(☆▽☆ )そして先方のお題は 名物丼を作りたい とのこと… そこで早速オヤジは、まぐろのよしおちゃん丼…

今日の朝市

今日の朝市会場は突風の南風で、手元の火が飛んでしまい、先週に続きアクシデントの連発…(泣)野外イベントは楽しいなぁ…と考えていたオレにお仕置きの一手!ビシッ良いことばっかりじゃないなぁ〜そんなこんなで… ☆今日の売り切れ☆・まぐろカラス干し・海鮮…

今9時00分

朝市でビントロのソフト煮は間に合わず、販売出来ません。

明日の朝市

おっはよーございます!! ▽明日の朝市▽☆ビントロ照り焼き6人前500円☆ビントロのソフト煮500円☆まぐろトロ串500円☆海のバーベキュー まぐろのよしおちゃん焼き500円☆まぐろのトロモツ煮300円(鍋買い値引きあり?)☆???の???を800円→…

ナニゲニ

三崎沿岸スタンバイOK

いつ船が来てもいいように、三崎沿岸は魚の選別出来るようにスタンバイOK〜さすがの手慣れで、何?もの水揚げされた魚をものの数分で選別してしまう。さすがだ〜ちなみに今日のオススメは「あじ〜」 やっぱ、「あじのたたき」が一番うめ〜!!

横浜みなとみらい

みなとみらいそう…「横浜のみなとみらいでお店を出してみないか」というお話を、頂だき、今日その方に会いにいってきました。田舎者(三崎人)のオヤジ&拓としては、客観的に三崎を見ている方の話は、カルチャーショックを受けて、とても勉強になり、「みな…

次の狙い目?

最近のくろば亭は、イベント参加行事がたくさん増えてきました。たぶん、B級グルメのイベントの影響があると思います。その他、夜市、祭り、朝市、などなどある中での共通点は「野外」野外イベントである。「人の動く所に、お金も動く」という事を考えると…

カラス干し(まぐろ)

写真は、まぐろのカラス干し。色が色で、このネーミングなのか、何なのか、オヤジに聞いてみるところ……「カラスに、うんめろと持っていかれて、カラスが大好きなまぐろだから、カラス干しだぁ!とのこと。」 ちなみに、↑の(うんめろ)とは、(たくさん)と…

朝市ぶっかけ丼みそ汁付き500円

アクシデント

昨日の朝市。予期せぬアクシデント!朝3時過ぎに、プロパンガスが空なのに気付きました。「やっべぇ〜!!」 思いましたが、隣のピーナッツ屋さんが、余ったプロパンを貸してくれて、無事クリアー出来ました。「小柴さんアリガトウ。。」そんなこともあって、…

ビントロ(びんちょうのトロ)

おはよーございます!!最近サボリ気味(拓日記)ナニゲニ今日は、明日の朝市の新メニューの「ビントロのソフト煮」を宣伝いたします。八時間煮込みに煮込んだ、「おやじのガンコ煮」の角煮と違って、煮ダレを沸騰させないで、ふんわりソフトに煮た、やわらか…

昨日、伊勢原市にある「魚丸」というデカい四店舗を構える居酒屋さんにいつもお世話になっているマグロ屋さんと行って来ました。くろば亭とは、10年位の付き合いで、お互い勉強しあっているなかです。この居酒屋さんの社長さんが言うのは‥‥。。‥‥。。‥‥。…

昨日、伊勢原市にある「魚丸」というデカい四店舗を構える居酒屋さんにいつもお世話になっているマグロ屋さんと行って来ました。くろば亭とは、10年位の付き合いで、お互い勉強しあっているなかです。この居酒屋さんの社長さんが言うのは‥‥。。‥‥。。‥‥。…

かつお!

おはよーございます ◇◇本日の食材◇◇ ピッカピカのかつおワニゴチいわしあじひらめかき(シェル)あかさば天然ぶり天然かんぱちマグロ各種マグロのカルビ(ナニゲニ)その他まだまだ入荷予定!楽しみに三崎まで足を運んで来てみてください。

ゲンコツ、鶏ガラ、子牛ガラ

今日はデミ(ディミ.グラス.ソース)を作りました。いやいや‥作り始めました。完成まで、だいたい5日くらいでしょうか!? ゲンコツ、鶏ガラ、子牛ガラ、タマネギ、人参、トマトをオーブンで焼き上げ、トマトピューレ、ペースト、スパイスの入った寸胴鍋に…

斬新

今日は嫁と鎌倉に行ってきました。「今日は朝から出かけるよ」と嫁には言ってあったので、嫁も支度が早く済んで、早めに家を出ることが出来ました。嫁に「どこに行くか決まってるの?」聞かれ、「ゼンゼン決まってないよ‥」とオレ 鎌倉でも行くか!と 心で嫁…

お新香定食

ちょいとおやつ

まぐろのテリヤキスパム風 のり→ごはん→レタス→炒り卵→マヨ→まぐろテリヤキ 何気に作ってオヤジに試食してもらいました。 これを食べてオヤジが刺激を受けて‥‥ オヤジは自分で発明した!にならないと、商品にしようとしないから、未完成位で俺の役目は終わり…

まぐろスパム

ししがみ

「三崎朝市」「横須賀産業祭」「川崎さいか屋」 三つのイベントが終わり、(川崎さいか屋はまだやってます)いろんな事を学びました。 そんなカタい事はともかく‥先日、くろば亭にある郵便物が届きました。なんの警戒心もなく箱を開けてみると、 しかの頭! …

残念ながら

横須賀産業祭‥‥昨日の夜に現場へ行こうと思ったら、オヤジが「APECで中には入れねーよ!」の事。 必ず現場を見なければ気が済まないオレ(拓)にとって、そのAPEC事情はツライところ‥‥(泣) とりあえず現場はよく知ってはいるところなんだけど、その時その時…

あかさば

おはよう御座います!!三崎は絶好の魚日和‥(?)べた凪で、釣り魚網の魚手づかみ魚←(うそ)たくさんあがりました☆その中でも、「あかさば」は、今日一番に目を引きました。「あかさば」の味は、(まぐろ)と、(かつお)を足して、2で割って、ボーナスポイ…

川崎さいか屋

只今、「川崎さいか屋」に催事に出店中です。。昨日から始まったのですが、まぐろ味噌‥735円‥50個売り切れおやじ味噌‥630円‥50個売り切れまぐら〜油‥840円‥200個売り切れ三崎カルビ焼き(冷凍)‥630円‥50個本マグロ漬け刺身(冷凍)‥1…

今日は沢山の魚が揚がりました。

おはよう御座います。今日は天気にも恵まれ沢山の魚が揚がりました。まだ入札の段階で、「本日の食材」が確定しませんが、☆一様の本日の食材☆三島オコゼあじ(中)ソゲ(ひらめ小)石垣鯛真だい(天然)カマス(大)キンメはなしスズキ (釣り)ちなみにまぐ…

臭!

三浦海岸の堤防には、漁師さんが網を干してました。網に着いてる貝殻が腐って素晴らしい香りを出してました。オレには、チョット懐かしく親しみのわく、好きな香りでした。

三浦海岸の朝日

チョット一息で三浦海岸の朝日を見に行きました。なにかに行き詰まった時には「朝日」が一番!朝日を見ていると、「何だよくかわかんねぇーけど‥了解!」という気持ちになる 多分これが噂の‥「なんくるないさぁ〜」ってやつなんだろうなぁ〜