オヤジ第二の食育

拓哉‥お前このスペアリブはなんの味付けか解るか?
 
 
と必ずと言っていいほど俺に外食シたとき料理聞いてくる
 
 
飯屋として只呆然とメシを食うなという事である。
 
これがオヤジの第二の「食育」である
 
 
そして俺が
 
「塩、コショウ、砂糖、醤油、」
 
と言うと、
 
「赤ワインも入っているなぁ〜」
 
 
じゃあ‥お前もっと旨くするにはどうしたらいいと思う?
 
と必ず聞いてくる。
 
 
「もたっとして、ハッキリしない味付けだから、塩、コショウを強めにして、砂糖の甘みを少なくして、ナ○メ○を利かし、コショウも粗挽きのブラックを使った方がいいんじゃないかなぁ〜」
 
 
「むしろ、赤ワインとかは、いらないんじゃないかなぁ〜。それと、逆に角煮のように、あま〜くした味付けしたほうがいいんじゃないかなぁ〜。まぁ角煮のようにじゃなく角煮だけどね。」
 
 
など必ず勉強で料理を注文するので、あまり好きな料理を食べれないのが辛いところです
 
まぁ楽しいですけどね。。
 
 

 
 
問題のスペアリブ!(写真)