kurobatei_taku2012-09-25

昨日、まぐろを2本買いました。

うち1本は、もりが刺さってまして、ちょっととまどいましたが、

身、色、脂、鮮度が素晴らしかったので、まる岩商店やすあき君に入札していただきました。


まぐろ栽割場ではこの「もり傷」は厄介者で、栽割の時、のこ切りの刃がもりに当たり割れてしまったり、それだけではなく、

その割れた刃が、飛んできて人に当たり大怪我をするかもしれないのです

これが、もり傷のまぐろ。

もりが刺さって、ロープがついてます。

きり場の方がのこ切りの刃を、それ用に取り替えてます。

なんとかもり傷、もり糸を避け

まぐろを4ツ割にしていただき、

細かくブロックにやすあき君にしていただきました。

今朝のまぐろの頭をかぶと焼きに。

たくさんのドラマがあったまぐろのかぶと焼きでした。

ちょっと想い入れのあるまぐろでした。

ありがとうございました。