ま京急まぐろ切符で海を桜を山を畑を。

kurobatei_taku2012-03-16






今年の冬はとても寒かっですね。


三浦海岸の川津桜も三週間程遅れ長いこと楽しめて

ちょうど春に桜が見れてよかったなと感じます。



そしてこんな素晴らしい町に住んでいて、もっとたくさんの人にみてもらいたい!


と、思い始めてきました。


そこで注目したいのが、《京急まぐろ切符》である。



もちろんくろば亭ホームページに掲載しているように、この切符には、


三浦市のまぐろに関する飲食店のまぐろ料理が切符に含まれていて、すごく格安で、


しかも、三浦の京急バス乗り放題という、とてつもなさすぎの切符である。


そこで、このまぐろ切符というものを最大限に生かしてもらおうと


くろば亭→→日の出バス停→→→→毘沙門→→→→→剱崎→→→→→松輪→→→→→金田→→→→→三浦海岸→→→→→→三浦海岸駅




京急バスの道筋、そしてバス停、バス停の周りの環境を


写真を撮って、紹介させていただきます。


ちなみに時刻表は「日の出」です。







まずは、くろば亭の裏にある「日の出バス停」から


「北条〜北条〜。。」
こちらの北条には、少なくなりましたが三崎の小舟の漁師さんの船着場になっているんですよ!








「次は〜。椿の御所〜椿の御所〜」



この椿の御所には急坂があり、城ヶ島と三浦海岸方面の分かれ道になって、いるんですよ。




「次は城ヶ島大橋〜城ヶ島大橋〜」

「台向ヶ崎〜台向ヶ崎〜」

このバス停には、

畑あり、

宮川公園

宮川橋あり


いろいろなものがあるんですよ。









「大乗〜大乗〜大乗に停車しま〜す。」


この大乗バス停留所は、毘沙門の海、畑が一望できて、素晴らしい景色なんですよ。


畑仕事している方々ものどかな人達で話し掛ければ楽しく話してくれました。











「大原〜大原〜」


このバス停の下には毘沙門茶屋とヨットハーバーなんてのがあるんですよ。




「毘沙門〜毘沙門〜」

このバス停には、「慈雲寺」というお寺があり、毘沙門天を祭っています。





毘沙門天入口〜毘沙門天入口〜」


このバス停、毘沙門天入口とありますが、まわりは広大な畑になっているんですよ!


いまは、キャベツが畑いっぱいになってました。








「江奈〜江奈〜」



ここは江奈湾の浅瀬があり、干潮時には海底が隆起して姿をあらわすんですよ。


関東ふれあいの道)があるんです。


松輪−−−−−−−宮川


の境でもあるんですよ。






「剣崎小学校〜剣崎小学校〜」



その名の通り剣崎小学校があり、その前には漁港があります。







「松輪漁港〜松輪漁港〜」



釣り船がたくさんあって、釣り宿、民宿などもたくさんあるんですよ。


釣った魚などをかいとってくれる魚屋さんなんてもあるんですよ。





「松輪海岸〜松輪海岸〜♪」






剱崎剱崎〜」


有名な釣り船屋さんがあります。






「松輪〜松輪〜」



ここには、間口漁港があって有名な松輪サバが水揚げされるんですよ。







「小浜〜小浜〜」






「とがり〜とがり〜」




この「とがり」には《金田港》があり、今が季節のワカメをたくさん干しているのが見れます。


このワカメが良い香がするんですよ。

ちなみにこの金田港は日曜日になると、《金田朝市》が行われていて、6時になると一斉に販売がはじまって凄い活気なんですよ〜










「岩裏〜岩裏〜」



このバス停岩裏はまさに岩裏で、

バス停の裏が岩で、地層がはっきりと見えて勉強になりますよ。





「三浦霊園入口〜三浦霊園入口〜」

まさに三浦霊園入口です。

5・6分歩けば三浦霊園に着いちゃうバス停です。

バス停には、写真のようなコメントもあります!




「金田〜金田〜」


こちらバス停金田は、地元の人間が海水浴を楽しむ海があり、抜け道もあるんですよ!






「役場下〜役場下〜」


ガードレールがある海水浴場。

冬の時期はなんだか物静かで良い海です。






「高抜〜高抜〜」



このバス停は、南下浦中学校そして、かぼっちょ村駅があり、地元であいされる鉄板焼き屋さんなんですよ。






白山神社白山神社〜」



ここまで来るとようやく三浦海岸の香がしてきます。


漁師の町から、バケイションの町「三浦海岸」になってきますよね。







菊名菊名〜」


もうすぐで三浦海岸!




「琴音〜琴音〜」




ここバス停琴音には




マリンスポーツの《S−RIDE》

たくあんの《松本農園》

そして、

《三浦国際市民マラソン》のスタート地点でもあり、

先日もランナー、観客も含め50000人暗いの方がいらしたんですよ。

近くにはトイレもありますから、便利ですよね。








《上宮田〜上宮田〜》


もうここまで来れば三浦海岸駅は間近です。

ていうか次です。桜もチラホラみえてきて、

人もザワザワと歩いているのが目に付きます。







三浦海岸駅三浦海岸駅〜終点〜三浦海岸駅〜終点〜三浦海岸駅〜お客様〜バスが止まるまで席をお離れにならないでください。》



やっとつきました、三浦海岸駅です。

川津桜も満開で、視界に一杯に溢れ出してしまいます。


この三浦海岸駅には、川津桜に合わして

「テント村」が配置されていて、おみやげはもちろん、その場で食べれる物も用意されていて、凄く楽しいんですよ。

三浦大根なんても売ってるし、半日いても充分たのしめますよ。






この日記には更に追加が有りますので気が向いたら見て下さい。
是非くろば亭でお食事をしてくれたお客さん
剣崎経由→三浦海岸駅のバスに乗って遊びに行ってはいかがですか!?

来年は桜まつりに出店したいなぁ。