冬の予感

kurobatei_taku2012-01-12






今年の冬はとても寒いけどまだ三崎の海は秋模様。




でも昨日あたりから、ようやく冬の食材が市場に顔を見せ始めました。




ワカメ、なまこ、めかぶ、達です。













こちらは《三浦わかめ》



塩蔵、乾燥と違い香りはずば抜けています。味噌汁なんてもう最高!













こちらは、《三浦めかぶ》



ワカメの根のフワフワ部分。





海の納豆のように、茹でるとネバネバになりご飯にかけるとウマシカテヲ!




まぐろの漬け丼にかけてもウマシカテヲ。


ポン酢で食べるのが俺は大好き!



ポン酢好きにはたまらないね。




でもこの《三浦めかぶ》実はスープ、味噌汁などでもグー!



イメージは、「なめこ」ですね。











そしてそして、最後は《なまこ》です。



《なまこ》もいろいろな種類がありまして、生物学的にはわかりませんが、




赤なまこ、黒なまこ、青なまこ、などと種類は様々で、人によっても、好みがバラバラ。




こっちの方が美味いだ、いやいやこっちの方が柔らかい、そっちは硬いだ、毎年意見が飛び交っているところに出くわします。




前にも紹介したことがありますが、俺の婆さんは、



黒なまこ!





が1番美味いと言ってます。






ちなみに、《なまこの酢の物》に《めかぶポン酢》を合わせるとメチャクチャ美味いですね〜






ジオングにシャー位のレベル。






ガンダムはあまりわかりませんが、イメージは、そんな感じです。





ガンダム好きの方、間違っていたらスイマセン。






ん〜








鬼太郎にいったん木綿くらいかな!?





ラーメンマンバッファローマン




リーファンク、テリーファンク…





武豊スマートファルコン






くろば亭オヤジに女将さん…?



これはちょっと違うか…





まぁとにかく、《なまこ》と《めかぶ》は最強のタッグという事です。