ザ・台湾

kurobatei_taku2013-07-23

台湾デパート催事に行ってきました。

何ヶ月前から台湾デパート催事のお話を聞き

いつの間にか、台湾

ツアーで行けば安いけど、仕事だとバカ高い旅費がかかりますね

しかも、はじめ購入したのが、往復券。

だから、店があまりにも忙しいので4日間で急きょ帰ることになったら、

キャンセルできず、また帰りの旅行券を買わなきゃならない始末


くろば亭は、全て実費制(俺だけ)なので、たいへんです。

券を買うのも、パソコンで2日間以上かかり、たいへんったら、たいへん


販売にかかわり、台湾の人達の食文化にふれ、

日本の常識、台湾の常識、日本と他国の違い、文化、

痛感しました。

異常なまでの、健康思考の反面、「えっ?これ食べるの…?」がびびりました

台湾につきました

すぐに打ち合わせ

頼んであった弁当の容器

注文したグリラーがなく、


家庭用のグリラー。

どうしましょ


まぐろのかぶと焼きを焼くための


打ち合わせ。


ローストチキンをいつも焼いているオーブンで‥

さて、どうなることやら…


まぐろのかぶと焼きは

現地のまぐろを使います。


水が屋上タンクのを使うと温かいので、

鮮魚のテナントを借りて冷やした冷水を使いまぐろさばきます。


地域の「味」をチェック




催事の現場

全く何もない

さらに打ち合わせ

夜は俺の無理を聞いてもらい、夜市へ













次の日はやはりアクシデント発生。

税関から、パッケージの表示が、規定と違うと指摘


やり直すことに。

なにからなにまで、そこかよ!

だらけです

まだまだ何もない催事場




まぐろの珍味の説明

催事場ディスプレイ開始





と、同時について日本から輸出の商品が届きました

美風ショッピングモール催事場設営





次の日、朝飯は、ちょっと歩いた台湾カフェで




三浦からは、三浦野菜もきていました

横浜からは、タンメンのお店もいらしてました

美風ショッピングモール催事場でかぶと焼きもやりました。





そして夜は反省会

次の日

地下の魚屋さんで

まぐろの各部位のさばき方を

教えてオヤジの仕事の下準備を伝えました

美風ショッピングモールのフードコートです











くろば亭のお弁当

黒岩県知事も神奈川県物産展に応援に来ていただいたました


もちろん黒岩県知事の挨拶の後は…


ですね


そんなこんなで

オレの台湾修業の旅は終わりました。

まだ台湾で頑張っているオヤジ健闘をいのります。

台湾でこの仕事に携わっていただいた皆様、


とても、勉強になりました。


ありがとうございました!