まぐろの尻尾の料理

kurobatei_taku2013-01-01

今日はまぐろの尻尾の料理をご紹介いたします。


いろいろ尻尾の料理はあるのだけど、


今回は「まぐろの尻尾のスライス薄切り」


を使用いたします。



まぐろの尻尾スライス薄切りは

別名マンモスと言われ

はじめ人間ギャートルズ

のマンモスの足の輪切りから名前の由来が来ているんですよ!


ウソ言いました、俺が名付けました!


下の写真が、輪切りのまぐろの尻尾


もうすぐ新人じゃなくなるトモが

まぐろの尻尾スライス薄切りを、切っています。

塩、コショウ、小麦粉をしてタップリの油でソティーします。

余計な小麦粉をちゃんと落とさないと、


油が焦げるから注意してくださいね。

尻尾のまわりの皮が縮むから切り込みを入れて

縮むのを防いでくださいね。


あ、言い忘れました、皮ごと焼くんですよ!

ほら、こんな感じにソティーします。


火が強いとまぐろは固くなるから、


注意してくださいね。

美味しそうでしょう。

鉄板にキャベツの酢漬けを乗せ

焼き上げだまぐろの尻尾スライス薄切りソティーを乗せ


後はお好みでソースを


今回は仔牛の骨で取ったスープで作ったデミソースをうっすら塗りましたが


もろみ酢ソース

にんにくタレ

ポン酢

にんにく甘味噌(シャケちゃんちゃん焼きタレ)


その他いろいろアレンジ出来て

美味しく楽しめますよー!

家庭でも、簡単に出来ますし、

居酒屋さんなんて安くて美味しい人気の料理になる事間違いナシですね!

まぐろの尻尾スライス薄切り




くろば亭まぐろ工房で近所販売予定です。