横浜そごう〜♪( ・_・)ジュウジヲオシラセシマス

横浜そごう神奈川グルメフェスティバル


ようやく終わりました。


デパートの催事のお仕事は3年前くらいから三崎朝市を始めてから

だいぶご無沙汰でしたが、一年前の

さいか屋藤沢店を皮切りに再開いたしました。


オヤジは横浜そごうさんからお話を頂いた瞬間、


断りの意志を持っていたのですが、次の世代の俺がオヤジの反対を押し切り

勝手に御依頼を受けました。


三崎朝市に出店を決めたのもモチロン俺なのですが、

その三崎朝市を三年間やって鍛えられ、なにか出来るような実感が湧いてきたのが、一番俺を動かした要因だとおもいます。





デパートの催事ってあれですよね…


北海道物産展が《鉄板》ですよね。


北海道物産展の海鮮弁当…

あれは、とてつもない人気ですね‥


オレもまぐろの………10年ほど前オヤジに提案し試作を作り見てもらった事もありました。



でもオヤジの答えは


「それはいずれ誰かがやるだろう。」

の一言で相手にしてもらえなかった。

ていうかくろば亭スタッフ全員相手にしてもらえなかった。



オヤジは「くろば亭じゃなければ食べれないものをお前は追求しなければいけないんだ!」

と俺にずっと言っている、


皆が「これいい〜」と右に集まったら、

お前は左を追求しろ。

競争相手いないから独占だろ。

それに競争するようになれば、きっと安売り戦争に巻き込まれる。




オヤジらしい考えですね‥ナニカガ。




で、今回横浜そごうでのくろば亭の商品は

まぐろカルビ焼き以外全部俺の商品。


たしかにオヤジのまぐろカルビ焼きにはかなわないが、俺も自分の商品がたくさん売れて最高の気分です。


まぐろのよしおちゃん←俺商品



は、とてつもない人気でした。

まぐろとは思えないとお客さんビックリしてました。


商品もあまりに旨いから、勝手にくろば亭オヤジの名前を付けたほど。



このよしおちゃんははじめ、俺がまかないで作り始めたのがきっかけで、今じゃ


業務用として、卸売りもしているんですよ。



フライパンによしおちゃんを入れ、水を半カップ入れ、炒める。


水で炒めるまぐろのプルコギ。よしおちゃん。



ご飯にのせて目玉焼きをのせたら、


よしおちゃんロコモコ

の出来上がり!である。


ちなみに拓哉家の晩御飯にちょくちょく登場し、子供達に大人気である。←嫁談。



まぁ、もうすぐゴールデンウイーク。

そして、ゴールデンウイークが、終わると


2日後には連闘で藤沢デパートでまた催事のお仕事。



全く休む間もありませんが、


《仕事のご褒美は次の仕事。》



であるからもっともっともっと頑張らなければいけないですね。




俺の次の世代のためにも。



拓( ・_・)ナンチャッテ