今日は地魚&まぐろの買い付け

kurobatei_taku2011-07-07

今日は小雨混じりでうっすら寒い天気‥


三崎市場沿岸はたくさんの地魚が水揚げされました。


とくに青物のアジ、サバ、青アジ、しいら、カマス、などなどが水揚げされました。



《本日の食材》


アオリイカ


アジ(万七)


めだい(小)


きんめ


いわし


その他、細かいのがいろいろ‥










ちょっと話はズレますが、三崎の地魚は鮮度管理が全国で上位レベルというのは意外と有名な話なんだけど、その中でも先程の(万七)の魚は更に鮮度か良い気がする。ナントナクいやタシカニ




上の写真がそのアジ










ちなみに、下の写真はメダイ!



メダイの幼魚は「ハナタレ」と言われ、全体が粘膜を覆われていて持つと粘液がアタマの方にいって、鼻水を垂らしたような感じに見える事から、そんな名前がつきました。



ちなみに写真のメダイは微妙にハナタレでした。

















今日はまぐろも買いました!




市場に並ぶまぐろの本数がちょっと少なかったなぁ〜